マイナビ社が6月16日に発表した「【2022年上半期】ティーンが選ぶトレンドランキング」で、「流行ったヒト」部門になかやまきんに君が5位でランクインした。2000年代に一世を風靡したきんに君も、いまや43歳、令和での再ブレイクに注目が集まっている。
「きんに君の持ちギャグである『ヤー! パワー!』も、同ランキングの『流行ったコトバ』部門にランクイン。このフレーズはTikTokを通して、ティーンの間で大流行しています。きんに君は2021年で吉本興業を退社していますが、YouTubeのチャンネル登録者数は180万人を超え、“バブル”は継続しているようです」(お笑いライター)
【関連記事:小島瑠璃子の「筋トレ否定」発言…いちばんブチギレた芸人をケンコバ明かす】
2006年、ブレイク中だったきんに君は突如として活動を休止し、アメリカ・ロサンゼルスへ“筋肉留学”。しかし、文化の違いやホームシックが原因で、思うようにトレーニングができず、激ヤセしてしまう結果となった。テレビ番組では、3000万円近くあった貯金が、留学後には6万円ほどになってしまったことも明かしている。
1度はブレイクしたものの、苦境に立たされていたきんに君。なぜ再ブレイクにありつけたのだろうか。前出のお笑いライターはこう分析する。
「再ブレイクのきっかけのひとつとしてよく挙げられるのは、2019年に放送された『仮面ライダーゼロワン』に出演したこと。『腹筋崩壊太郎』というキャラクターに抜擢され、子供たちの心をつかんだことでしょう。
もうひとつ挙げられるのは、SNSとの親和性です。きんに君の底抜けに明るいキャラクター、『パワー!』というフレーズ、そして“ガチ勢”も納得する、筋トレにまつわる知識……TikTokやYouTubeで、非常にわかりやすく、見やすいのです。苦境に立たされても筋トレを怠らなかった努力がいま、彼ならではのコンテンツとして、実を結んでいるのでしょう」
さながら筋トレのように、地道な努力で再ブレイクを手にしていったきんに君。その「パワー!」は、まだ衰えなさそうだ。
( SmartFLASH )