最新号紹介

毎週火曜日発売

通巻1657号
8月23日・30日号
8月9日発売

詳細・購入

最新号紹介

FLASH DIAMOND

8月20日増刊号
7月20日発売

詳細・購入

FLASHデジタル写真集

FLASHデジタル写真集

7月26日より好評発売中!

詳細・購入

エンタメ・アイドルエンタメ・アイドル

上原多香子が復帰表明、今井絵理子は再選めざし奔走、島袋寛子&新垣仁絵 元SPEEDメンバーそれぞれの今

エンタメ・アイドル 投稿日:2022.07.01 17:45FLASH編集部

上原多香子が復帰表明、今井絵理子は再選めざし奔走、島袋寛子&新垣仁絵 元SPEEDメンバーそれぞれの今

1999年10月、翌年3月31日をもって解散すると発表したSPEEDメンバー。左から上原多香子、島袋寛子、今井絵理子、新垣仁絵(写真・時事通信)

 

 6月28日、元SPEED上原多香子が、自身の公式Twitterを更新。7月13日に上演される舞台にゲスト出演することを公表した。事実上の芸能活動休止状態にあった上原の「活動再開」になるとみられる。

 

 上原が出演するのは、役者、演出家、ダンサー、シンガーが集まり結成されたクリエイティブ集団「junkiesista×junkiebros.(ジャンキーシスタ×ジャンキーブロス)」による「GOHCAGO~御加護~」。7月8~18日の東京公演のうち、7月13日の公演にゲスト出演する。

 

 

 上原は《念願のjunkieの舞台に立たせていただくことになりました! 個性豊かな皆さんの中で、自分はどんな色を出せるのか?未知でしかありませんが、2年越しに上演される大切な公演、私もご一緒できて、とっても嬉しいです。精一杯やらせていただきます。無事に皆さまに会えますように。劇場にてお待ちしております》とのコメントを発表した。

 

「上原は、結婚していたET-KINGののTENNさんが、2014年9月に35歳で自殺。その後、遺族が、その原因が上原の不倫にあったと主張して騒動となり、実質的に芸能活動休止に追い込まれました。2018年に劇作家・演出家のコウカズヤ氏と再婚し、現在は3歳となった男児の姿もSNSでアップしていますが、芸能活動再開となれば、過去の騒動が再燃する可能性もあります」(芸能記者)

 

 実際、上原の「活動再開」には、ネット上で批判する声が多く上がった。

 

《舞台に出る前にまずは事実関係を説明するべきでは》

 

《不倫ならまだ復帰は、あってもいい派ですが それが原因で亡くなられているとなると別問題かな》

 

《SPEED全盛期の4人はそれぞれの個性があって良かった。楽曲も当時の4人には似合ってた。まさか大人になると半分が不倫とは…誰も予想出来なかったと思う》

 

 《半分が不倫》といわれるもう1人は、現在、2期めの当選を目指し、参院選比例区で奮闘する今井絵理子氏だろう。その今井氏の選挙事務所に出入りしているのを目撃されているのが、元神戸市議の橋本健氏だ。

 

「今井氏と橋本氏は、2017年に『週刊新潮』で『新幹線手つなぎ不倫』が報じられました。橋本氏は妻と離婚し、開業していた歯科医院も閉院してしまいました。2人の関係は今でも続いていて、橋本氏は今井氏の政治活動をサポート。今井氏が再選をはたしたあとの『再婚説』まで流れています」(政治部記者)

 

 一方で2022年5月、沖縄の米軍基地問題について初めて語り、ネット上で好意的な反応が見られたのが、いまも歌手として活動する島袋寛子だ。沖縄復帰50周年を機に、5月18日、朝日新聞デジタルで島袋のインタビューが掲載された。

 

「島袋さんは、今回の記事で《私は10年近く沖縄を離れていました。言ってみれば、『偽者沖縄人』。だから、まずは沖縄のことを知らなきゃいけない》として、基地について知人と話したり、関連する本を読んだりしたことを明かしています。そのうえで、自身の思いを詳細に語り、『子どもたちが自由に夢を描く沖縄であって欲しい』と語りました。長い沈黙を破っての発言に、SNS上では《これは貴重なインタビュー》といった好意的な反応が多く見られました」(別の政治部記者)

 

 島袋は、7月13日に放送される『2022FNS歌謡祭 夏』(フジテレビ系)で、沖縄の本土復帰50年を記念したスペシャル企画に出演する予定だ。

 

 残るSPEED元メンバーの新垣仁絵は、2021年11月12日、8年ぶりに自身のTwitterを更新し、話題となった。

 

「2021年11月11日にリリースされた、SPEED初のトリビュートアルバムのジャケットデザインとともに、参加ミュージシャンへの感謝がつづられていました。新垣さんの見事なジャケットデザインに、《仁絵ちゃんやっぱり天才》《仁絵ちゃんの絵大好き》とファンの歓喜する声も上がっていました。Instagramも同時期に開設されましたが、その後はTwitter、Instagramともに更新されていません」(別の芸能記者)

 

 1995年、SPEEDがデビューしたときは、メンバー全員が小中学生だったことから注目を集めた。あれから27年。4人はそれぞれの人生を歩んでいる。

 


( SmartFLASH )

続きを見る

エンタメ・アイドル一覧をもっと見る

エンタメ・アイドル 一覧を見る

今、あなたにおすすめの記事

最新号紹介

グラビアBEST

2022年初夏「水着総登場」号
6月29日発売

詳細・購入

最新号紹介

PlatinumFLASH

7月29日発売
表紙:えなこ 伊織もえ 篠崎こころ

詳細・購入