エンタメ・アイドルエンタメ・アイドル

有吉弘行 深夜の冠番組が8時台に“天下獲り”の一方で“深夜ノリ”消失に心配の声

エンタメ・アイドル 投稿日:2022.07.11 21:00FLASH編集部

有吉弘行 深夜の冠番組が8時台に“天下獲り”の一方で“深夜ノリ”消失に心配の声

『有吉ぃぃeeeee!~そうだ!今からお前んチでゲームしない?』(テレビ東京系)も、有吉自身が楽しんでいる番組のひとつ

 

 7月11日、「東スポWeb」は、テレビ朝日が火曜午後8時の放送枠に『有吉クイズ』を移動させる、と報じた。

 

『有吉クイズ』は、2021年10月から火曜日の深夜にレギュラー放送されている、有吉弘行(48)の冠番組だ。

 

 この番組が火曜8時に移動となると、有吉は月曜から日曜までの全曜日で、ゴールデン&プライム帯(午後7時~11時)に冠番組を抱える偉業を成し遂げ、“バラエティ界の天下獲り”になる、と「東スポWeb」は報道している。

 

 

 しかし、『有吉クイズ』の視聴者たちからは、この偉業に反して、移動を残念がる声が上がったのだ。

 

《有吉クイズは深夜の方が絶対良いと思いますよ》

 

《数少ない毎週楽しみにしてる番組だったのに…ゴールデン行ったら絶対つまらないじゃん》

 

《確かに面白いし何回もゴールデンやってるけどアレはあの時間だから見てるんよ…》

 

 こうした声が上がる理由を芸能ライターが解説する。

 

「数ある有吉さんの冠番組の中でも『有吉クイズ』は、もっとも“有吉さんがただやりたいことをやるだけ”を追求した番組だったからでしょう。

 

 番組恒例の『プライベート密着クイズ』で、有吉さんはこれまで、お尻の脱毛、美人ドールの購入、エロ漫画家への弟子入り、セクシー男優への質問攻め……など、欲望のままに行動してきました。

 

 こうした内容が放送できたのは“深夜ノリ”だからこそ。枠移動によって、番組内容の変更を恐れているファンも多いのでしょう」

 

 冠番組を持ち始めて10年以上の有吉だが、2019年に相次いでMC番組が終了した際には、仕事内容にある考えを持っていたという。

 

「もう芸能人としての地位も確立していましたし、『芸能活動は、趣味や好きなことの延長線上でできるものに絞りたい』という思いだったそうです。

 

『有吉クイズ』は、まさしくその形が見て取れた番組でしたが、スキャンダルもなく、全世代に人気のある有吉さんを、テレビ局側がゴールデンで使いたいと思うのは仕方のないことでしょう」(芸能記者)

 

 求められれば、全力で応じてきたのが有吉の「バラエティの帝王」たる所以。“天下獲り”後も変わらず“深夜ノリ”で全力投球してくれるはずだ。

 

( SmartFLASH )

続きを見る

エンタメ・アイドル一覧をもっと見る

エンタメ・アイドル 一覧を見る

今、あなたにおすすめの記事