最新号紹介

毎週火曜日発売

通巻1657号
8月23日・30日号
8月9日発売

詳細・購入

最新号紹介

FLASH DIAMOND

8月20日増刊号
7月20日発売

詳細・購入

FLASHデジタル写真集

FLASHデジタル写真集

7月26日より好評発売中!

詳細・購入

エンタメ・アイドルエンタメ・アイドル

ガーシー当選に思わぬ落とし穴「議員歳費は差し押さえられる」と弁護士が指摘

エンタメ・アイドル 投稿日:2022.07.13 11:00FLASH編集部

ガーシー当選に思わぬ落とし穴「議員歳費は差し押さえられる」と弁護士が指摘

左からガーシー、島田紳助氏、綾野剛

 

 10日投開票の参院選で、暴露系ユーチューバーとして人気を博すガーシーこと東谷義和氏が、NHK党の比例区で初当選した。

 

「これからみんな、俺のこと先生って呼ばなあかんから大変ですよ」「国会で寝てるおっさん議員、全員たたき起こしますから。きっちりやったります」

 

 と、やる気満々の東谷氏だが、思わぬ落とし穴があるかもしれない。

 

 

 そもそも東谷氏は、有名人のプライベートの様子を “暴露” することで知名度を上げてきた。しかし、その反動は大きい。こうした暴露のなかで名前を出されてきた大原櫻子や綾野剛らの所属事務所は、東谷氏に法的措置を取ると宣言しているのだ。

 

 現在はドバイに在住しており、資産の所在などがわからないため、所属事務所が名誉毀損やプライバシー侵害等で裁判を起こしたところで、勝てたとしても実際に慰謝料などを差し押さえることは難しい。

 

 だが議員になると話が変わってくるようだ。リンク法律総合事務所に所属し、米国・カリフォルニア州弁護士の資格も持つ、山口貴士弁護士が語る。

 

「海外に逃げていて住所不明だったとしても、公示送達という方法で裁判を起こすこと自体は可能なんです。しかし、こうした方法で裁判を起こし、勝訴しても回収は難しい。

 

 ですが、彼が国会議員になったことで、議員歳費の差し押さえが可能になります。普通の給料と違い、議員歳費の場合は満額差し押さえることも可能です」

 

 議員にとっての給料で、年間2000万円を超える議員歳費。これをすべて差し押さえられてしまっては、東谷氏にとっても痛手なはずだ。

 

「彼に歳費を支払う国に対し、裁判所から差し押さえ命令が送達されれば差し押さえの効果は生じます。取立てには当人への公示送達が必要で、差し押さえ可能なのは判決が認めた範囲と執行費用ですが。

 

 彼は今後ともバリバリ暴露をすると言っているようです。当選により、名誉毀損やプライバシー侵害されたと感じた人は、『彼を訴えて勝訴すれば、差し押さえ可能な財産ができた』と思い、当選を喜ぶのでは? 無論、彼が辞職すればそれまでですが」(山口氏) 

 

“暴露系” から “真面目系” 政治家に転身するのはいかがだろうか……。

 


( SmartFLASH )

続きを見る

エンタメ・アイドル一覧をもっと見る

エンタメ・アイドル 一覧を見る

今、あなたにおすすめの記事

最新号紹介

グラビアBEST

2022年初夏「水着総登場」号
6月29日発売

詳細・購入

最新号紹介

PlatinumFLASH

7月29日発売
表紙:えなこ 伊織もえ 篠崎こころ

詳細・購入