エンタメ・アイドルエンタメ・アイドル

杏『耳をすませば』主題歌抜擢で“趣味すら仕事”の無敵状態!「YouTubeは副収入500万円」報道も

エンタメ・アイドル 投稿日:2022.07.14 22:05FLASH編集部

杏『耳をすませば』主題歌抜擢で“趣味すら仕事”の無敵状態!「YouTubeは副収入500万円」報道も

 

 7月13日、女優の(36)がジブリアニメの実写版映画『耳をすませば』の主題歌を担当することが発表された。

 

 2010年にカバーアルバム『LIGHTS』で歌手デビューをはたしていたが、今回、フォークグループ「赤い鳥」の名曲『翼をください』をカバーするという。

 

 元夫・東出昌大(34)との離婚以降、精力的に活動している杏。2021年は、長期にわたって撮影をしていた日曜劇場『日本沈没-希望の人-』(TBS系)が高視聴率を記録し、2022年もその勢いのまま、CM出演などが続いている。

 

 

 そして、7月18日からは杏自身にとっても7年ぶりの“月9ドラマ”となる『競争の番人』(フジテレビ系)が、坂口健太郎とのダブル主演でスタートする。

 

 さらには映画主題歌発表の翌日に「国連WPF親善大使」への就任も発表され、歌手、CM、女優、慈善活動と、全方位に活躍を広げている。

 

「杏さんには、年内にも家族揃ってパリへ移住する計画がある、といわれていますが、それが可能なのも、仕事を選んでも困らないほどの“圧倒的な人気”があるからです。

 

 東出さんとの離婚後、“シンママ”として子育てに臨む姿も相まって、杏さんのタレントとしての株は急上昇しました。CMやナレーションなど、拘束時間が少ない仕事のみならず、映画やドラマといった大きな仕事の現場でも『杏さんを起用したい』という声は多いそうです」(芸能記者)

 

 2021年11月には、自身のYouTubeチャンネル「杏/anne TOKYO」を開設し、60万人以上の登録者数を誇っている。そしてこの中で、杏はたびたび、ギターによる弾き語りを披露してきた。

 

「杏さんは子供のころに聖歌隊に所属していて、もともと歌が好きだったそうです。また、2010年のカバーアルバムでの歌手デビューを機にギターを始め、『趣味として続けてきている』とイベントなどで、たびたび明かしています。

 

 じつは、2022年元日から放送された生涯学習『ユーキャン』のCMでも、弾き語りでMr.Childrenの曲のカバーを披露しています。そして今回、映画の主題歌という、作品全体のイメージに繋がる重要な役に抜擢されました。

 

 いまや趣味すら大きな仕事になってしまうほど、杏さんの魅力は芸能界でも群を抜いているということです」(広告代理店関係者)

 

 YouTubeではもっぱら家庭での生活や、ふだんの買い物の延長線上のような動画を投稿している杏。中でも料理動画は100万再生を超えるものも多いが、このチャンネルで得る“副収入”について、「WEB女性自身」はネット制作関係者の声として、「月額400万~500万円は堅いでしょう」と報じている。

 

 2022年3月に登場したイベントで「休むことも仕事、頑張らないことも仕事と思って、意識的に自分を解放するタイミングを作っています」と語った杏だが、まさしく、頑張らない仕事でもウン百万円になってしまうとは……。

 

“パリ暮らし”になっても、生活には困らなそうだ。

 

( SmartFLASH )

続きを見る

エンタメ・アイドル一覧をもっと見る

エンタメ・アイドル 一覧を見る

今、あなたにおすすめの記事