エンタメ・アイドルエンタメ・アイドル

『もしツア』終了でキスマイファンからキャイ~ンへ「感謝」の声 香取慎吾とも共演した「夕方の顔」23年

エンタメ・アイドル 投稿日:2022.07.15 19:35FLASH編集部

『もしツア』終了でキスマイファンからキャイ~ンへ「感謝」の声 香取慎吾とも共演した「夕方の顔」23年

『もしもツアーズ』、『香取慎吾の特上!天声慎吾』と23年近く“夕方番組”に出演していたキャイ~ン

 

 7月14日、人気紀行番組『もしもツアーズ』(フジテレビ系)が9月いっぱいで終了する、と、一部スポーツ紙が報じた。

 

 関係者によれば「放送から丸20年を迎え、一定の役割を終えた」ことが終了の理由だという。

 

 2002年10月にスタートし、土曜日の夕方6時半という時間帯で、20年にわたって放送されてきた長寿番組。「もしツアルーレット」で当たった人だけがグルメを食べられない、イベントに参加できない、というくだりは、今では番組の“お決まり”となっている。

 

 

 現在の毎週のレギュラーメンバーは、お笑いコンビ「キャイ~ン」のウド鈴木(52)、天野ひろゆき(52)、5代目ツアーガイドのフジテレビ・小室瑛莉子アナウンサー(23)の3人。とくにキャイ~ンは、番組初回からのレギュラー出演している。

 

「最初、坂下千里子さんがツアーガイドを務め、三瓶さん、関根勤さんなどバラエティ色の強いメンバーで始まった同番組。

 

 しかし、関根さんが抜け、ツアーガイドも坂下さんから平愛梨さん、福原遥さん、最後には渡邊渚アナら、フジテレビアナウンサーへと交代しました。三瓶さんもトルコ移住で降板と、メンバーは次々と変遷していきました。
 そんな番組を支えてきたのがキャイ~ンの2人と、2011年から加入した“キスマイ”こと『Kis-My-Ft2』です」(芸能ライター)

 

 キスマイは、基本的にメンバーのひとりが週替わりレギュラーとして出演。CDデビュー後、すぐに出演が決定した『もしもツアーズ』は、現在のキスマイのレギュラー出演の中で、もっとも古い番組だ。

 

 こうした背景もあり、ファンからは番組内でキスマイを暖かく見守ってきた、キャイ~ンへの感謝の声が上がっている。

 

《特にキャイ~ンの天野さん、ウドちゃんとずっと一緒に番組で共演してきたから寂しいな キスマイがレギュラーの方、いろんなゲストの方とロケする貴重な番組でした 最後まで楽しく視聴させて頂きます》

 

《キスマイ長年出演してて色んな表情のキスマイを見れたから見ててこちらも楽しかったなぁ キャイ~ンのお2人との絡みまたどこかで見れますように!!》

 

《もしツア終了は寂しいな…… キスマイとウドちゃんの絡みは毎回面白かったし、何があるかワクワクだった! 毎回キスマイと共に楽しく番組を盛り上げてくれたキャイ~ンと合わせて他の出演者には感謝の気持ちでいっぱい!》

 

 じつはキャイ~ンは、これまでも多くのジャニーズタレントと共演してきた。

 

「古くでいえば、『天才てれびくん』(旧・NHK教育テレビ)で、1996~1997年度の司会を務めてきたころです。当時ジャニーズJr.の生田斗真さんと共演していて、生田さんものちにテレビ番組で『本当にお世話になりました』と語っています。

 

 さらに有名なのは元SMAP・香取慎吾さんの冠番組『香取慎吾の特上!天声慎吾』(日本テレビ系)に出演していたことでしょう。

 

 3人だけで企画を進行することが多く、番組で生まれた絆は強かった。芸能界でも友人が少ない香取さんが、番組終了後もキャイ~ンの2人とは親交を続けているほどです。

 

『天才てれびくん』は平日の夕方、『天声慎吾』も1999年から2008年まで、日曜日の夕方に放送されていました。23年近く、若手タレントを鍛えつつ、バラエティ界を盛り上げてきたキャイ~ンさんは“夕方のテレビの顔”ともいうべき存在でしたが……」(前出・芸能ライター)

 

 キャイ~ンには、まだまだ若手ジャニーズの魅力をバラエティで引き出してもらいたい!

 

( SmartFLASH )

続きを見る

エンタメ・アイドル一覧をもっと見る

エンタメ・アイドル 一覧を見る

今、あなたにおすすめの記事