エンタメ・アイドルエンタメ・アイドル

TKO木本へ人気芸人が相次いで「擁護」発言 「身内びいき」と批判がさらに膨らむ事態に

エンタメ・アイドル 投稿日:2022.07.24 18:45FLASH編集部

TKO木本へ人気芸人が相次いで「擁護」発言 「身内びいき」と批判がさらに膨らむ事態に

 

 後輩芸人たちなども巻き込んでいる投資トラブルで、“渦中の人”となってしまったお笑いコンビTKO木本武宏。7月23日付で所属していた松竹芸能を退社し、レギュラー番組などを次々と降板するなか、多くの芸人たちが木本について言及している。

 

 事務所の垣根を越えて慕われていたという木本だけに、彼に対する“擁護”の声が目立つのが特徴だ。

 

 21日、ラジオ番組『おぎやはぎのメガネびいき』(TBSラジオほか)で、おぎやはぎの小木博明矢作兼が木本について言及した。

 

 

 矢作は「詐欺をやるようなタイプじゃない。これは絶対にそう。人をだますようなタイプじゃない」と断言。小木も「巻き込まれたんだろうな。絶対にそうだと思う。巻き込まれちゃってんのよ」と述べた。

 

 サンドウィッチマンの伊達みきおと富澤たけしは、23日に出演したラジオ番組『サンドウィッチマン ザ・ラジオショーサタデー』(ニッポン放送)で、木本を話題にした。

 

 富澤から、木本に投資話を持ちかけられたか尋ねられた伊達は、「俺にはこないよ。だってそういうの、ワケ分かんないもん」と明言。木本について、「あんないい人、いないからね。『すごいおいしいパンを見つけたよ』って、わざわざ送ってくるんだから。流行りの生食パンみたいな、初めて教えてくれたのは木本さんだからね」と語った。さらに伊達は、木本と「連絡を取っている」とし、「『巻き込まれた』って言ってたよ」と明かした。

 

 また、“大先輩”である明石家さんまも、木本をかばった。23日の『ヤングタウン土曜日』(MBSラジオ)にて、共演していた村上ショージが「でも、詐欺をするような子じゃないんですよね」と口にすると、さんまも「ない、ない、ない、ない!」と、キッパリ否定する様子だった。

 

「先輩、後輩も含め、名の知れた芸人たちが次々と、木本さんの人柄について口にしています。松本人志さんですら、24日に出演したテレビ番組『ワイドナショー』(フジテレビ系)で、『オレは、木本がそんなやつじゃないと、わりと断言してあげたい。そんなやつじゃないよね。たぶん、悪気はないと思うし』と擁護しました。

 

 しかし、木本さんに話を持ちかけられ、お金を失ったとされる芸人もいるわけです。所属事務所が先立って厳しい判断を下したなか、さんまさん、サンドウィッチマン、おぎやはぎといった、影響力のある芸人たちが“いい人”アピールすることに、ネットではさらに批判が膨らむ皮肉な結果になっています」(お笑いライター)

 

 実際、ネット上ではこんな声が上がっている。

 

《芸人同士の擁護みっともないよ》

 

《真実が詳しくわからん状況での発言力ある人の擁護的発言よくない気もする》

 

《木本を擁護する声があるけど、そもそも「金融商品取引法」ってのがあって、金融庁の許可を得ることなく無登録で個人から投資資金を集めることはダメなんだけどな》

 

《あんま大物有名人が擁護すると木本に強くすすめられて嫌でも投資した後輩芸能人とか木本に不満言えなくなる気がするわ~》

 

 木本から真実が語られる日が待たれる。それまでは“仲間”たちも、感情的な発言は控えるべきだろう。

 

( SmartFLASH )

続きを見る

エンタメ・アイドル一覧をもっと見る

エンタメ・アイドル 一覧を見る

今、あなたにおすすめの記事