エンタメ・アイドル
TKO木本、後輩芸人へ “立て替え” 全額返金…誠実対応で木下と明暗別れる
エンタメ・アイドルFLASH編集部
記事投稿日:2022.07.31 15:45 最終更新日:2022.07.31 15:49
現在、巨額の投資トラブルを抱え、活動を自粛しているお笑いコンビTKO・木本武宏。周囲の芸人仲間などに「いい話がある」と投資の話を募り、7億円を超えるとされる資金を集めた。
2名の投資家に少なくとも6億円を預けていたが、そのうちの1人と連絡がつかなくなっていた。トラブルの影響でレギュラー番組をすべて降板し、松竹芸能からも退所している。
【関連記事:税金滞納で…ももクロ・百田の自宅が差押さえられていた】
だが、7月30日、サンケイスポーツは、木本が集めていた資金の全額を返済したと報じている。木本の個人事務所によると、木本は家族らから金を借りて返金。木本自らが立て替えた形を取っており、今後、資金を預けていた投資家に弁護士を通じて請求していくそうだ。
さらに、チュートリアルの福田充徳も、同日『あさパラS』(読売テレビ)にて、「被害に遭ったといわれている先輩とこの前会いましたら、『全額返ってきた』と言っていた」と、語っている。
木本の “自腹返金” について、芸能界では否定的な声があがっている。
7月31日放送の『上沼・高田のクギズケ!』(読売テレビ・中京テレビ)では、たむらけんじが「めちゃくちゃ真っすぐな人で、男気もあって」としたうえで、「投資は個人がやるもので、木本さんも投資した側。お金を集めてしまったふうに取らえられたのが一番ダメなところ」と語り、自腹返済を疑問視。上沼恵美子もそれに応じて「間違った男気」と断じている。
和田アキ子も、同日、『アッコにおまかせ!』(TBS系)で、「木本さんの人望の厚さが信頼を生んで、それがさらに被害を広げてしまった。『自分が払います』みたいなことを事務所が仰ってるけど、それはちょっと違うと思う」と疑問を呈していた。
しかし、返金を報じる記事には、木本の素早い対応を賞賛する声が寄せられている。
《道義的な責任をとったことは、率直に偉いと思う》
《反省が必要だと思いますが、まだやり直すチャンスは上げてほしい》
《自分も騙されていたのに責任を取って全額返金。素直に偉いと思う。松竹芸能を事実上解雇されたが、また芸能界に復帰しても良いのでは》
一方、対照的なのは相方の木下隆行だ。
「木下さんは、後輩にペットボトルを投げつけるなどパワハラ行為を問題視され、2020年3月に、所属していた松竹芸能を退社しています。この件については、最初は事務所から後輩本人にきちんと謝罪するように指導されたにもかかわわらず、木下さんは頑なに謝罪を拒んだことで問題が大きくなりました。
さらに芸人仲間の間でもかなりの悪評があるとして、好感度が地に落ちたのです。なんとかテレビ復帰も果たしましたが、いまだに視聴者からの評判はよろしくないようです」(芸能記者)
木本は、近日中に会見か書面で今回の投資トラブルについて説明するとしている。無事、一件落着すればよいが……。
( SmartFLASH )