エンタメ・アイドル
ヒカルが谷原章介にかみついた! HIKAKINはゲーム内で暴言、成功したYouTuberたちの態度に「幻滅」の意見が
エンタメ・アイドルFLASH編集部
記事投稿日:2022.08.06 15:40 最終更新日:2022.08.06 15:42
「ニュースをやっとる時点で、人のことをネタにして稼いどるわけやん。『お前も一緒なんちゃう?』とは思うけどな」
8月4日、自身のツイキャスでそう語ったのは、YouTuberのヒカル。山口県阿武町で起きた、新型コロナウイルス対策給付金4630万円の誤送金事件で注目を集めた田口翔被告に“救いの手”を差し伸べた当事者だ。
「田口被告は、ヒカルさんの関係会社である『究極のブロッコリーと鶏胸肉』で勤務するそうです。
【関連記事:谷原章介「アタック25」終了にあったコロナ禍の“残念な変更”】
これを取り上げたのが、8月2日の『めざまし8』(フジテレビ系)。MCである谷原章介さんはこれについて、『YouTubeを見た人みんなが支えてあげる、ということになる。どうなんだろうと、ちゃんと考えたほうがいいですよね』と、苦言にも似た発言をしました」(芸能記者)
そんな谷原の苦言に対する反論が、冒頭のヒカルの発言というわけだが……。
「仮にも年上である谷原さんに対し『お前』呼ばわりする姿勢に、抵抗を感じる声が多いようです。ヒカルさんは以前にも、自身の前でYouTuberをこき下ろした芸人について、『俺に勝ってるとこ、ひとつもないからな』『ゴミみたいなやつ』と怒りをあらわにしたことがありました。
いまやYouTuberといえば、子供にも人気の職業。そんな人物が、他人に対し乱暴な物言いをするのはいかがなものか、という声が上がるのは当然でしょう」(同前)
子供に人気のYouTuberといえば、1000万人以上の登録者数を持つHIKAKINだ。彼もまた、7月12日に自身のゲームチャンネル「HikakinGames」にアップした動画が、物議を醸した。
「動画内でHIKAKINさんは、チームメイトが『欲しい』と示した武器を “横取り” する形で拾ってしまい、不服に感じた味方がHIKAKINさんを射撃。“マナー違反” に気づいていないHIKAKINさんは、不快感をあらわにし、『うっざ』と発言。そのプレイヤーの名前を出したうえで、『俺、もうこいつとやりたくないわ』『お前やばいわ、苦手だわ』『何やってんの、こいつ』と、怒りをぶちまけていました。
ネット上では《幻滅した》《暴言やめて》という声が多く寄せられたのです」(同前)
YouTuberもタレントと同じく、「カメラの前に立つ」表現者。成功を収めた2人だからこそ、言葉遣いには気をつけてほしいものだが……。
( SmartFLASH )