最新号紹介

毎週火曜日発売

通巻1682号
3月28日・4月4日合併号
3月14日発売

詳細・購入

最新号紹介

FLASH DIAMOND

8月20日増刊号
7月20日発売

詳細・購入

FLASHデジタル写真集

FLASHデジタル写真集

3月14日より好評発売中!

詳細・購入

エンタメ・アイドルエンタメ・アイドル

『ONE PIECE STAMPEDE』地上波初放送で視聴者が感じた “2つのツッコミポイント”

エンタメ・アイドル 投稿日:2022.08.09 15:20FLASH編集部

『ONE PIECE STAMPEDE』地上波初放送で視聴者が感じた “2つのツッコミポイント”

写真:Rodrigo Reyes Marin/アフロ (C)尾田栄一郎/集英社・フジテレビ・東映アニメーション (C)Amusequest Tokyo Tower LLP

 

 劇場版『ONE PIECE』の最新作『ONE PIECE FILM RED』が封切られたことを記念して、8月6日、『ONE PIECE STAMPEDE』(フジテレビ系)が地上波で初放送された。

 

 同作は2019年に公開された劇場版『ONE PIECE』の第14作目。海賊の祭典である “海賊万博” に招かれたルフィたち麦わらの一味が、元ロジャー海賊団のダグラス・バレットと対峙するというストーリーだ。

 

 

 作中にはロー、サボ、ハンコック、バギー、スモーカー、ミホーク、クロコダイルなどこれまでの重要キャラが総出演。興行収入はシリーズ2位の55.5億円を記録しているだけに、

 

《スタンピートのオールスター感がたまらなく好き》

 

《懐かしい面々めっちゃいた》

 

《いろんな立場の人が、これまでに関わりのあった人とも協力して強敵に挑むの楽しいね》

 

 と視聴者も大満足だったよう。

 

 しかし、いっぽうで、原作ファンからはこんな疑問が続出している。

 

《そういやスタンピードはどこの時間軸なんだろ?》

 

《てゆーか、スタンピード時系列いつよ???》

 

 原作を正史とするならば、ルフィの懸賞金が15億ベリー、ギア4 “スネークマン” を使っている、ナミがゼウスを従えていることから、ホールケーキアイランド以降の話であることは確実。

 

 また、ルフィの懸賞金が変わっていないこと、キラーが常人として健在していること、七武海の制度が撤廃されていないことなどから、ワノ国編以降の可能性は低そう。

 

「となると、『ホールケーキアイランド組』と『ワノ国組』に別れていた麦わらの一味が全員集合しているという決定的な矛盾が生まれてしまいます。また、カイドウの手下となったドレークやホーキンス、拘束されているキッドがいること、その時点でボニーの海賊団は壊滅しているはず、という点も辻褄が合いません」(芸能ライター)

 

 ほかにも、“強さの設定” に合点がいかないという人も。

 

「18歳時点でバレットの強さは、ロジャー海賊団副船長の冥王レイリーに匹敵したと説明されています。しかし、そんな実力者のバレットと20歳時のクロコダイルが戦って決着がつかなかったというのです。

 

 レイリーは年老いた今も海軍大将と同等以上の強さを持っていますが、クロコダイルのほうはアラバスタ編で『覇気』や『ギア2』を覚える前のルフィに敗れています。

 

 王下七武海加入前のクロコダイルの懸賞金は8100万ベリー。レイリーに匹敵するバレットと “互角” だったにしては額が低すぎます。8億ベリーならまだ納得もいきますが……」(前出・芸能ライター)

 

 最新作では人気キャラであるシャンクスの秘密が明らかになると期待されているが、劇場版は “パラレルワールド” だと割り切って楽しむのが正解か。

 

( SmartFLASH )

続きを見る

エンタメ・アイドル一覧をもっと見る

エンタメ・アイドル 一覧を見る

今、あなたにおすすめの記事

最新号紹介

グラビアBEST

2023年新年「トップアイドル総登場」号
12月22日発売

詳細・購入

最新号紹介

PlatinumFLASH

2月27日発売
表紙:加藤史帆(乃木坂46)

詳細・購入