エンタメ・アイドルエンタメ・アイドル

STU48の熱唱で、アイドルファンが「DA PUMPのハプニング」思い出したワケ

エンタメ・アイドル 投稿日:2022.08.09 16:00FLASH編集部

STU48の熱唱で、アイドルファンが「DA PUMPのハプニング」思い出したワケ

『U.S.A.』で再ブレイクしたDA PUMP(写真・時事通信)

 

“ある偶然” によって生まれたコラボに、アイドルファンがクギ付けとなっていたようだ。

 

 8月5日に放送された音楽番組『MUSIC BLOOD』(日本テレビ系)に、STU48が登場した。

 

 

 瀬戸内を中心に活動する同グループは、2017年にAKB48の姉妹グループとして誕生。4月に発売された8枚めシングル『花は誰のもの?』が、有線を中心に3カ月間のロングランヒットとなっている。

 

 そして今回、STU48は同曲に続いて、なぜか日向坂46のデビュー曲『キュン』を披露したのだが、その経緯が注目を浴びているという。芸能ライターが解説する。

 

「4月14日、メンバーの瀧野由美子がSHOWROOMで配信していた際、突如、おひさま(日向坂ファンの総称)が大挙して流れ込んできたというのです。配信終わりに自動で他の配信者に飛ぶ機能がついており、ちょうど日向坂46・上村ひなのの配信が終わった流れで、瀧野の配信に流れ着いたというのがその真相。

 

 瀧野も最初は困惑したものの、自分も日向坂46のファンであることを明かし、STU48の活動や自身の写真集について宣伝。おひさまが彼女のSNSをフォローしたり、写真集を購入したりしてくれたそう。

 

 実際、昨秋に発売された写真集はこの配信がきっかけでまた動き出し、8月1日付の『オリコン週間 BOOKランキング』写真集部門で2位にランクインしています」(芸能ライター)

 

 STU48と日向坂46に “縁” が生まれたことで、今回の番組出演につながったと思われるが、ネット上では、

 

《STUのキュンまじで神だった。瀧野が世間に見つかったかも》

 

《STUがキュン踊ったのやっぱSHOWROOMきっかけだったんだ。 ほんと、チャンスはいつ訪れるかわからないよねぇ~》

 

《STUのキュンみたら本家の観たくなった》

 

《グループの垣根を越えてカバーしてくれて感謝です》

 

 といった称賛コメントが飛び交っている。

 

 実は、今回のような “いい化学反応” は数年前にも見られた。2018年6月6日、DA PUMPが池袋サンシャインシティで『U.S.A.』を披露し、再ブレイクの足がかりとした伝説のライブがそれだ。

 

 5月に先行公開されたMVの “ダサさ” がハロプロファンに刺さり、ファンサイトなどで話題となっていたが、ライブ同日に池袋サンシャイン劇場でモーニング娘。の公演がおこなわれるという “奇跡のかぶり” があったことで、多数のハロプロファンがライブに参戦。

 

「曲がかかると、『オイ!オイ!』『ふっふー!』『ふわっ!ふわっ!ふわっ!』『L-O-V-EラブリーISSA』などとハロプロ流のコールが発生。これを聴いたISSAは、『ちょっとちょっと止めて~聞いてないけど』と、邪魔されて激怒したような口調でパフォーマンスを中止。

 

 と思いきや、ハロプロファンにもっと声を出すよう煽ったことで、会場は最高潮に。その映像が拡散され、絶大なプロモーションとなりました。その縁から、2018年のハロプロの全国ツアーにDA PUMPがサプライズ出演しています」(前出・芸能ライター)

 

 近い将来、日向坂46とSTU48の共演も見られるかもしれない。

 

( SmartFLASH )

続きを見る

エンタメ・アイドル一覧をもっと見る

エンタメ・アイドル 一覧を見る

今、あなたにおすすめの記事