エンタメ・アイドルエンタメ・アイドル

オードリー春日ラジオで話すネタのためフィリピンパブへ

エンタメ・アイドル 投稿日:2017.05.13 16:00FLASH編集部

オードリー春日ラジオで話すネタのためフィリピンパブへ

 

「月並みですけど、ホームですね。なかったらと思うとゾッとします。いまとぜんぜん違っていたんだろうなって」(若林正恭)

 

「これがあるから自分の刺激になることを探していく体質になって。なかったら、家から出ないでしょうね」(春日俊彰)

 

 それが、土曜日にパーソナリティを務めるオードリーの、『オールナイトニッポン』(以下、ANN)への思いだ。番組は、2009年に2回の単発放送を経て、10月10日からレギュラー化。当初は「看板の重さは感じていたので、1回できただけで光栄」(若林)と恐縮していたが、いまや8年めに突入。あらためて、ラジオへの向き合い方を聞いた。

 

「テレビだと共演者がいるので、最大公約数を狙わざるをえないんですけど、ラジオは、内容がどうしてもドメスティックになりますよね。ファミレスや喫茶店にしゃべりに行くみたいな感じなので、2時間の放送で疲れたことないですし。長く感じたこともないですね」(若林)

 

「ラジオは感覚的にそんなに遠くに投げていないというか、何十人しか聴いてねえんじゃないかって(笑)。いちばん緊張しますけどね」(春日)

 

 ANNでは、ネタやキャラに頼らず、多くの時間をフリートークで勝負している。

 

「1週間をラジオに向けていっているというか。寝る間際に毎日、思うんですよ。話せることあったかなって」と語る春日は、先日も、最終の新幹線で名古屋に行った。ただただ、フィリピンパブ目当てで。

 

「迷ったんですけど、翌日ニッポン放送に入った自分を想像したら、行かないと困っているだろうなって」(春日)

 

 一方、若林は自然体だ。

 

「土曜日の22時くらいに入ってから、1週間のスケジュールを見直してネタを探します。メモは取っていないですね。そこで思い出せないことは、そんなに面白くないんですよ。始めたときからずっと、そのやり方は変わらないです」

 

 さて、今回の取材終了後の生放送。

 

「インタビューって、いっぱしのことを言っちゃうよね。『ANNはホームですね』だって」(若林)
「生意気だなー。どの口が言ってやがるんだよ」(春日)

 

 さっそくフリートークのネタにすると、2人は声を揃えて笑った。

(週刊FLASH 2017年5月2日号)

続きを見る

エンタメ・アイドル一覧をもっと見る

エンタメ・アイドル 一覧を見る

今、あなたにおすすめの記事