最新号紹介

毎週火曜日発売

通巻1663号
10月18日・25日号
10月4日発売

詳細・購入

最新号紹介

FLASH DIAMOND

8月20日増刊号
7月20日発売

詳細・購入

FLASHデジタル写真集

FLASHデジタル写真集

9月30日より好評発売中!

詳細・購入

エンタメ・アイドルエンタメ・アイドル

冨樫義博、Twitterフォロワーが300万人突破!満身創痍の執筆に応援続々、公式マークはいまだつかず

エンタメ・アイドル 投稿日:2022.08.16 17:48FLASH編集部

冨樫義博、Twitterフォロワーが300万人突破!満身創痍の執筆に応援続々、公式マークはいまだつかず

 

 5月に突如Twitterアカウントを開設して以来、休載中である漫画『HUNTER×HUNTER』の原稿進捗を報告してきた冨樫義博氏。8月15日、ツイッターのフォロワー数が、300万人を突破した。

 

 冨樫氏は1998年から「週刊少年ジャンプ」に『HUNTER×HUNTER』を連載しているが、たびたび休載を繰り返しており、現在は2018年11月から3年半にわたって中断している状態だ。Twitterには、連載再開に向けた、下書き原稿を連日投稿している。

 

 

 こうした背景もあり、開設からわずか3ツイートで200万人を突破。その後、フォロワー増加の勢いはなだらかになったが、ここ数日で再び増加。しかし、投稿される内容が体調不良の報告のため、ファンの間で悲しみの声が広がっている。

 

《症状が改善せず、治療・回復に時間を大幅に割く事になりました。No399…背景効果指定作成中》(12日の投稿)

 

《1コマ進めました。右手に力が入らず苦労しています。》(13日の投稿)

 

 それでも更新を続け、15日には《No396…台詞清書完了 原稿を半デジタル化した事で負担が増えた気がする》と綴っていた。

 

「冨樫先生は腰を悪くされていて、症状はかなり重いようです。かつては “椅子に座れない状態” だったことも明かしています。『他の人に描いてもらったらどうか?』というコメントもありますが、満身創痍のなか、漫画を描き続ける冨樫先生には応援の声が後を絶ちません」(エンタメ誌ライター)

 

《先生お疲れさまです 勇気をありがとうございます》

 

《冨樫先生、頑張ってくれてありがとう 連載再開を祈っています》

 

 いっぽうで、300万フォロワーを抱える冨樫氏について、こんな声も……。

 

《冨樫のTwitter未だに公式マークつかないのなんで?》

 

《300万近くフォロワーいる漫画家なんて冨樫くらいなんだからそろそろツイッターは彼に公式マークつけてくれ》

 

「週刊少年ジャンプを発行する集英社はこのアカウントについて、《ご本人のアカウントと編集部から聞いています》と語っているため、多くの著名人のアカウントについている “公式マーク” が付いていないことが気になる人が多いようです。

 

 しかし、公式マークは、アカウント所持者が申請をおこなうもの。本人が申請をしていないと考えるのが妥当でしょう」(同前)

 

 連載再開までに、公式マークがつくこともありえそうだ。

 


( SmartFLASH )

続きを見る

エンタメ・アイドル一覧をもっと見る

エンタメ・アイドル 一覧を見る

今、あなたにおすすめの記事

最新号紹介

グラビアBEST

2022年初秋号
8月29日発売

詳細・購入

最新号紹介

PlatinumFLASH

7月29日発売
表紙:えなこ 伊織もえ 篠崎こころ

詳細・購入