エンタメ・アイドルエンタメ・アイドル

King & Prince 平野紫耀、永瀬廉が「競合商品CM出演」でファンが困惑…過去はSMAPにも “異例の事態”

エンタメ・アイドル 投稿日:2022.08.23 11:38FLASH編集部

King & Prince 平野紫耀、永瀬廉が「競合商品CM出演」でファンが困惑…過去はSMAPにも “異例の事態”

平野紫耀(右)と永瀬廉

 

 King & Prince・平野紫耀が化粧品メーカー・コーセーの敏感肌ケアキャンペーンに起用され、8月22日から新CM「会いたくなる肌へ。」篇がオンエアされている。

 

 CMでは、コーセーの敏感肌向けのスキンケア製品『雪肌精』『セラミエイド』『カルテHD』の3つを紹介。肌荒れが気になってふさぎ込む女性を、平野が製品とともに、優しい笑顔で明るく励ます内容となっている。

 

 

 平野といえば、今年に入りCM契約本数を大きく伸ばしており、10月には主演ドラマ『クロサギ』(TBS系)が控えるなど絶好調モード。ところが、コーセーのCM出演にキンプリファンから戸惑いの声が上がっているというのだ。

 

 というのも、メンバーの永瀬廉が2020年から 健栄製薬『乾燥肌治療薬 ヒルマイルド』のCMに出演しているから。『ヒルマイルド』と『カルテHD』は、ともにヘパリン類似物質配合の競合商品。そのため、ファンが集まるネット掲示板では、

 

《廉がヒルマイルドやってんのに紫耀がカルテHDはOKなの?》

 

《れんれんのヒルマイルド今年で終わりなのかな…》

 

《廉くんのヒルマイルドと争ってたカルテHDを同じグループの紫耀くんにやらせるのは強すぎる》

 

《カルテHD使ってたけど、永瀬くんがCMしてるからヒルマイルドに切り替えたのに、何コレどうしたらいいの?》

 

《カルテHDで顔をヒルマイルドで体を保湿すれば良いのか…》

 

 といったコメントが飛び交っている。

 

 広告業界にはライバル企業のCMに出演してはいけないという不文律があるが、ジャニーズは、過去にも物議を醸したことがあった。

 

「2007年~08年にSMAPが大塚製薬『ポカリスエット』のCMに出演。それぞれのメンバーが一生懸命運動する姿を披露しましたが、木村拓哉が日本コカ・コーラの缶コーヒー『ジョージア』のCMに出演したことで、木村バージョンだけがないという異例の事態に。

 

 ジャニーズサイドからすれば、『木村拓哉個人と、SMAPというグループは違う』という理屈でしたが、それは通じなかった。

 

 今回は同じグループとはいえ、平野、永瀬の個人CMですから問題なしと判断されたのかもしれませんが、確かにグループのファンはどちらの商品を買おうか迷いますよね」(芸能ライター)

 

 平野『カルテHD』vs.永瀬『ヒルマイルド』の仁義なき戦いが始まるのか。

( SmartFLASH )

続きを見る

エンタメ・アイドル一覧をもっと見る

エンタメ・アイドル 一覧を見る

今、あなたにおすすめの記事