じつはスクープ映像だった?
8月28日深夜、30枚めシングル『好きというのはロックだぜ!』(8月31日発売)のリリースを記念して『乃木坂工事中』(テレビ東京系)にて「30thシングルヒット祈願」の前編が放送された。
恒例となっているヒット祈願企画だが、今回は賀喜(かき)遥香、山下美月、佐藤楓、弓木奈於、金川紗耶の5人が、曲のタイトルにかけてロッククライミングに挑戦。
【関連記事:YOSHIKIが語る乃木坂46の魅力「見習わなきゃいけない」】
トップバッターの弓木が、マンションの6階に相当する高さの岩壁に挑むが、あと5mというところで無念の時間切れリタイアとなり、ネット上ではファンからのねぎらいの声が飛び交った。
そんななか、突然流れたオンラインライブの告知CMに、視聴者の目はさらにクギ付けになったようだ。
乃木坂46は現在、全国ツアーの真っ最中で、そのラストを飾る明治神宮野球場でのライブは8月29日から31日におこなわれている。今回のCMは、30日と31日のライブのオンライン配信が決定したことを告知するもの。OGの西野七瀬が映り、グループの歴史を感じさせたほか、齋藤飛鳥、山下、与田祐希、遠藤さくら、賀喜、秋元真夏、梅澤美波が出演。
ナレーションは齋藤が務め、《私たちはいくつもの道を歩いてきた。グループは変かを肯定し、さまざまな場所でそれぞれの挑戦があった》とのセリフの後に与田のドラマ、山下の雑誌撮影、梅澤の情報番組での活動シーンなどが盛り込まれ、最後は《私たちがアイドル、乃木坂46です。》で締めくくる、エモーショナルな演出となっている。
2日後の配信告知のためだけに使われるのでは、もったいなさすぎる作り込まれた映像に
《新CMの乃木坂ちゃんエモすぎる》
《乃木坂工事中の神宮配信のCMむっちゃいい》
《乃木坂工事中CMで鳥肌が》
と、ファンからは歓喜の声が上がっている。しかも、CMの中に一部「ネタバレ」が混ざっていたことで、ネット上はさらに大盛り上がりに。
「赤いジャージ姿の齋藤、山下、与田、賀喜、遠藤の5人が並んでカップ麺を食べている映像が一瞬、映り込んでいたのですが、乃木坂46は現在『カップスター』のCMに起用されており、どうやらこれから放送される新バージョンの1シーンなのでは、という憶測も。
乃木坂メンバーのジャージ姿は珍しくはありませんが、この衣装は半袖で、下はスリットが入っていて生脚がチラ見えするという艶要素もあって、新鮮でしたね。賀喜の美味しそうな表情も印象に残りました」(芸能ライター)
ファンにとっては、ライブの配信とともに新CMの放送も楽しみとなったようだ。
( SmartFLASH )