エンタメ・アイドルエンタメ・アイドル

香川照之 捨てる神あれば拾う神あり ファンの応援とドラマ界の思惑で踏みとどまった「土俵際」

エンタメ・アイドル 投稿日:2022.09.04 20:00FLASH編集部

香川照之 捨てる神あれば拾う神あり ファンの応援とドラマ界の思惑で踏みとどまった「土俵際」

 

 銀座のクラブでの、ホステス女性への“性加害”を「デイリー新潮」に報じられた俳優・香川照之。9月1日には、自身が金曜日のMCを務めていた朝の情報番組『THE TIME,』(TBS系)を降板した。出演していたCMも、トヨタ自動車を筆頭に、5社が放映やサイト掲載を打ち切っている。

 

 さらに9月2日には、NHKが、出演番組の放送を中止すると発表。Eテレで放送されるアニメ『インセクトランド』は、9月5日の放送回から中止となる。

 

 

 昆虫好きで知られる香川は、Eテレ『香川照之の昆虫すごいぜ!』や総合『香川照之の昆虫すごいZ!』に着ぐるみで出演。“カマキリ先生”として視聴者から人気だったが、過去の放送回の動画は削除。一方で、NHKオンデマンドで配信中の大河ドラマ『龍馬伝』など、過去のドラマ配信は継続される。

 

「ホステスに対し、ブラジャーを剥ぎ取り、無理やりキスするといった性加害が報じられ、クラブのママの髪の毛をわし掴みにしている写真までもが『週刊新潮』に掲載されました。さらに、ドラマの懇親会で女性スタッフの頭を殴打した、との疑惑が『週刊文春』で報じられました。自分より弱い立場の、とくに女性に対する暴力。女性ファン離れは決定的です。

 

 ただその一方で、ファンのなかに、まだ香川さんを応援する声が少なからずあります。刑事事件にはなっておらず、ホステス女性からママへの『香川を制止できなかった』という理由で出されていた民事訴訟も取り下げられていることから、なんとか土俵際で踏みとどまった形でしょう」(芸能記者)

 

 たしかに、SNS上では、香川を応援し続けるという声も見られた。

 

《香川照之さん役者さんとしてもカマキリ先生としてもとても大好きです。 これからもずっと応援しています!》

 

《テレビに香川照之さんが戻ってきて欲しい!! ザタイム カマキリ先生 大好きなんです!!微力ながら、声を上げさせていただきました》

 

《香川さんが全力で歌ってた7時のうた大好きでした やってしまったことは大きいけどでも必ずまた戻ってきてください ひと回りもふた回りも大きくなって》

 

「香川さんのやったことは当然、強く非難されてしかるべきですが、俳優としての技量や才能までは否定できません。しっかり反省した後の、復帰の可能性まで摘んでしまうのはどうか、という意見はあります。とくに、ドラマの“怪演”では高視聴率をたたき出してきただけに、テレビ局関係者は“役者”としての今後は温存しておきたい、という思惑があるようです」(前出・芸能記者)

 

 まさに「捨てる神あれば拾う神あり」。ファンと業界に支えられ、香川が復帰できる時期は来るだろうか。

( SmartFLASH )

続きを見る

エンタメ・アイドル一覧をもっと見る

エンタメ・アイドル 一覧を見る

今、あなたにおすすめの記事