エンタメ・アイドル
「ポスト香川照之」探しが急ピッチ…「顔芸」なら猿之助、「虫」はまさかのオギノメちゃん!?
エンタメ・アイドルFLASH編集部
記事投稿日:2022.09.06 15:55 最終更新日:2022.09.06 16:08
銀座ホステスへの「性加害」が報じられた俳優・香川照之。金曜レギュラーだった『THE TIME,』(TBS系)を降板し、NHKの『香川照之の昆虫すごいぜ!』『インセクトランド』も放送中止に。
出演が内定していた10月スタートのTBSドラマも降板になったとの報道もある。トヨタやサントリーなど7社と契約していたCMも、1社を除き続々と契約終了となっている。事実上、テレビから追放された形だ。
「すでにテレビや広告業界では、香川さんの “後釜探し” が始まっています。特にTBSは、日曜夜の『日曜劇場』など、演技派の香川さんに依存していましたから、躍起になっています」(芸能ジャーナリスト)
【関連記事:香川照之“性加害”の現場写真が公開 「演技よりもリアル」女性ファン離れの決定打に「活動自粛」免れず】
そんななか、クローズアップされているのが、歌舞伎役者の市川猿之助だという。
「猿之助さんは、香川さんの従兄弟(いとこ)にあたり、顔もよく似ていると以前から言われていました。香川さんといえば “顔芸” ですが、猿之助さんの顔芸もひけは取りません。
2人は2020年にドラマ『半沢直樹』(TBS系)で共演していますが、その際は香川さんから現代風のセリフの言い回しなど演技指導を受けたと猿之助さんが明かしています。代役としては、適任でしょうね」(同)
SNSでも、
《香川照之 名俳優だったのに残念だな これからは市川猿之助の時代になるのか》
《香川照之がしばらく干されそうっぽいけど、役者としてのポジショニングは市川猿之助が余裕でカバーしてくれそうと、岸辺露伴は動かないや鎌倉殿の13人を見て思った。血縁があるせいか、怪奇派な演技の雰囲気はよく似ている》
《顔芸が出来る香川照之は重宝かもしれないけど、代わりはいるじゃん?猿之助とか……猿之助とか?》
と、ポスト香川として、猿之助に期待する声は多い。
一方では、こんな意外な名前も。
《べつに香川照之(カマキリ先生)でなくても、荻野目洋子がいるじゃないか》
《NHKさん、いたよ! 香川照之の後釜が!番組タイトルは「荻野目ちゃんの昆虫ヒーロー!」でよろしく!》
「香川さんの昆虫愛は深く、『カマキリ先生』として知られていましたが、ここへきて “昆虫タレント” として急浮上しているのが、荻野目洋子さんなんです。
子供のころから虫が大好きで、3人のお子さんを育てるなかで『虫愛』が復活したそうです。2020年には『虫のつぶやき』という歌を作詞作曲し、NHK『みんなのうた』で放送されています。
9月3日からは『荻野目洋子の虫はともだち』(J:COM)という番組も始まりました」(同)
まさかのオギノメちゃん! 虫のかぶり物で画面に登場する日も近い?
( SmartFLASH )