エンタメ・アイドル
オジンオズボーンが解散、4月にはうしろシティも なぜか目立つ「松竹芸能」実力派コンビの解散
エンタメ・アイドルFLASH編集部
記事投稿日:2022.09.09 21:52 最終更新日:2024.06.22 09:01
お笑いコンビ・オジンオズボーンが、年内で解散することを発表した。ツッコミ担当の高松新一の芸能界引退の意向を受けてのことだという。
9月8日、高松の相方で、ボケ担当の篠宮暁(あきら)のYouTubeチャンネル『SHINOMIYA【オジンオズボーン篠宮】』に公開された動画では、冒頭から高松が「芸人を辞めます!」と明るく宣言。篠宮が、思わず笑い飛ばす展開となった。
「オジンオズボーンは1999年に結成。『爆笑オンエアバトル』(NHK)では何度もオンエアを勝ち取った実力派で、『THE MANZAI』(フジテレビ系)でも認定漫才師に選出されています。しかし最近は、テレビで見かける機会が激減。篠宮がひょっとこのお面をかぶって踊る『大林ひょと子』というキャラが人気になっていますが、いっさいお面を外さないので、篠宮だと知らない人も多いほどです」(お笑いライター)
【関連記事:ゴールデンボンバー解散の危機「水を飲む姿もイラッとする」】
高松は、引退後の具体的な進路は決まっておらず、いまだ模索中とのこと。しかし年末の解散に向けて、新ネタでの解散ライブなどを含む、お笑い界なりの“終活”をおこなっていくという。
この驚きの報告に、動画のコメント欄にはファン達から
《オジンオズボーン面白いから解散せんといてほしい》
《もったいないです。ほんとに。》
《好きなコンビが解散するの初めてでショックが大きい…》
と惜しむ声が多数集まった。
「オジンオズボーンが所属する松竹芸能といえば、2022年4月に『キングオブコント』などで活躍した、うしろシティが解散を発表したばかり。またTKOの2人は、解散こそしていないもののコンビともに不祥事を起こし、事務所を去りました。過去にはオセロなども解散を発表しています。多数の人気芸人を抱えていますが、ライバルの吉本興業に比べると、有名コンビの退所や解散がなぜか目立ちます」(前出・お笑いライター)
ファンにとっては、コンビのやり取りが見られなくなるのは寂しいところだ。
( SmartFLASH )