最新号紹介

毎週火曜日発売

通巻1662号
10月11日号
9月27日発売

詳細・購入

最新号紹介

FLASH DIAMOND

8月20日増刊号
7月20日発売

詳細・購入

FLASHデジタル写真集

FLASHデジタル写真集

9月30日より好評発売中!

詳細・購入

エンタメ・アイドルエンタメ・アイドル

「Perfume」が名前の由来を公開…「GReeeeN」「ももクロ」そして驚きの「嵐」意外と知らない命名エピソード

エンタメ・アイドル 投稿日:2022.09.13 15:30FLASH編集部

「Perfume」が名前の由来を公開…「GReeeeN」「ももクロ」そして驚きの「嵐」意外と知らない命名エピソード

 

 テクノポップユニット『Perfume』が、9月11日放送の『行列のできる相談所』(日本テレビ系)に出演。ユニット名の由来を明かし、話題を呼んでいる。

 

 もともとは同じ芸能スクールにいたあ~ちゃん(西脇綾香)とかしゆか(樫野有香)、同い年のもう一人のメンバーで『ぱふゅ~む』を結成。しかし、そのメンバーが脱退して、代わりに加入したのがのっち(大本彩乃)だった。

 

 

「前メンバー在籍時代は、3人の名前に『香』が入っていることにちなみ、“Perfume(香水)” になった。しかし、のっちの名前には『香』がついていないため、かしゆかは『香水みたいにみんなの記憶に残るようなって』と由来を改変していました」(芸能ライター)

 

 以前から活躍中の『Perfume』のようなグループでも、案外名前の由来は知られていないもの。そこで、改めて気になるグループをピックアップしてみよう。

 

 顔出ししていないことで知られる4人組ボーカルグループ『GReeeeN』は、「新人・未熟者」を意味する「Green Boy」から取った造語で、“未知の可能性を持つ” という意味が込められている。「e」が4つ並ぶのはメンバーが4人だからだとか。

 

 人気バンドの『back number』は、彼女にフラれた経験がバンド名と楽曲になっている。

 

「高校時代にボーカルの清水依与吏が彼女にフラれ、自分は彼女にとって『back number(=型遅れ)』だからという理由だそう。実際、インディーズ時代のリリース曲はすべて失恋がテーマとなっています」(前出・芸能ライター)

 

 アイドルに目を向ければ、『乃木坂46』はメンバー選考の会場が「SME乃木坂ビル」だったことと、AKB48より人数が少なくても負けないという意味を込めた「46」を合わせて秋元康氏が命名。

 

 また、『ももいろクローバーZ』には、ピュアな女の子が幸せを運ぶという意味が込められており、名付け親は百田夏菜子の母親であることがドキュメンタリー映像のなかで公表されている。

 

「そのため、一部のファンの間では『ももいろ』の “もも” は “百田のもも” から来ている説が飛び交っています。その後、早見あかり脱退時に、さらに進化するため『Z』を追加したいとレコード会社のディレクターが提案したことで今に至ります」(前出・芸能ライター)

 

 驚愕の事実が判明したのは、国民的アイドルグループ『』だった。「世界中に嵐を巻き起こす」という意味であることはファンもメンバーも周知だったが……。

 

「先輩の東山紀之が故ジャニー喜多川氏から聞いた話によれば、『“嵐” って1文字なんだよ。必ず新聞に載るんだよ。どんな番組に出ても必ず載るんだよ』だったそうです。グループ名が略されることを嫌がるジャニー氏の性格は『SixTONES』にも表れていて、最初は全部大文字で、読み方はシックストーンズだった。

 

 しかし、ライブの控室のホワイトボードにジャニー氏が“ix”を小文字にして『これでストーンズだ。ixは小文字だから読まない。6つの音色でストーンズって読んで、原石という意味。これで略されないよ!』と強制変更。

 

 もっとも、その3日後にはファンから『スト』と略されていたとメンバーの田中樹がラジオで苦笑いしていました」(前出・芸能ライター)

 

 名前の由来を知れば、そのグループがもっと好きになるはずだ。


( SmartFLASH )

続きを見る

エンタメ・アイドル一覧をもっと見る

エンタメ・アイドル 一覧を見る

今、あなたにおすすめの記事

最新号紹介

グラビアBEST

2022年初秋号
8月29日発売

詳細・購入

最新号紹介

PlatinumFLASH

7月29日発売
表紙:えなこ 伊織もえ 篠崎こころ

詳細・購入