エンタメ・アイドル
トラブル続きのエンリケ「夫に任せきりだった」謝罪動画公開にSNSでは「責任を担うのがトップ」と厳しい指摘
エンタメ・アイドルFLASH編集部
記事投稿日:2022.09.18 15:05 最終更新日:2022.09.18 15:05
「日本一のキャバ嬢」として人気を誇った、名古屋の元カリスマキャバ嬢・エンリケ。ここ最近は、いくつかのスキャンダルに見舞われており、9月17日には自身のYouTubeチャンネルで謝罪する事態に追い込まれている。
「2019年11月にキャバ嬢を引退し、現在は実業家に転身したエンリケさんですが、経営しているいくつかの会社で問題が起きています。8月23日の『文春オンライン』では、エンリケさんが経営するシャンパンサロンで飲酒していた男性が、緊急搬送後に死亡していたことが報じられました。同誌の取材に、エンリケさんは警察から事情聴取を受けたことを認め、謝罪しています。
【関連記事:吉岡里帆 スタイリスト泣かせの “豊満バスト”「大きい胸を小さく見せようと…」】
さらに、9月7日の『文春オンライン』では、『エンリケ空間』の買い取り事業で、出資法違反の疑いと返金トラブルが起きていると報道。立て続けのトラブルに、経営者としての手腕を疑う声も増えています」(芸能記者)
YouTubeの謝罪動画では、髪をまとめ、白シャツ姿で登場したエンリケ。「このたびは、皆様にたくさんのご心配、ご迷惑をおかけしました。申し訳ございませんでした」と謝罪した。「今回、問題となっている買い取りパートナーの件ですが、私自身、何も把握しておらず、夫に任せっきりでいました。夫のことは心から信頼しているパートナーでしたが、実際は彼の言ってることと、説明とまったく違う事実が次々と発覚していきました」と語った。
続けて「買い取りパートナーの件ですが、私の夫が管理しており、その会社で契約をおこなっていたようです。夫は複数の会社を経営しており、その中のひとつが、私の代表取締役である『株式会社エンリケ空間』でした。夫は、買い取りパートナー以外、複数の事業をおこなっていましたが、私はすべて状況を把握しておらず、全容も分からず、いま何から手をつけていいかまったくわからない状況です」と、胸中を吐露している。
出資法違反の疑いや返金トラブルに関しては、週刊誌報道で事実を知ったという。夫と話し合いをしたものの、説明はなし。「夫は『大丈夫だよ。支払いできるよ』と言ってくれているのですが、支払いは、おそらくできていないと思います」とも話していた。
現在は、弁護士に依頼して調査中だと明かし、「この件に関して管理不足だったため、すごく申し訳ない気持ちでいっぱいです。まずしっかり状況を把握し、解決のために全力で動こうと思います」と語っている。
「実業家」を名乗りながら、自身の名前を冠した会社の経営に、まったく関わっていなかったような口ぶり。エンリケの無責任な経営姿勢に、SNSでは厳しい声が殺到している。
《代表取締役?社長?なんでしょ?自分の会社の内容把握してません。私は知りませんって 責任を担うのがトップなんじゃないんか?大丈夫か?》
《夫が夫がって責任転嫁すぎない 夫に事業任せてたのかもしれないけど、表面上はエンリケが経営者って言ってたんだから把握くらいはしとこうよ。それでよく仕事の事語れたたなぁ。》
《エンリケさん自分の会社なのに事業内容把握できてないって経営者としてどうなの?テレビであれだけ経営者面してドヤして恥ずかしくないのだろうか》
“エンリケ”ブランドは失墜した。はたして、ここから信用を取り返すことができるのだろうか。
( SmartFLASH )