最新号紹介

毎週火曜日発売

通巻1670号
12月20日号
12月6日発売

詳細・購入

最新号紹介

FLASH DIAMOND

8月20日増刊号
7月20日発売

詳細・購入

FLASHデジタル写真集

FLASHデジタル写真集

12月6日より好評発売中!

詳細・購入

エンタメ・アイドルエンタメ・アイドル

ダウンタウン批判?太田光のYouTubeネタに “お笑い玄人” たちが反応したワケ

エンタメ・アイドル 投稿日:2022.09.29 15:36FLASH編集部

ダウンタウン批判?太田光のYouTubeネタに “お笑い玄人” たちが反応したワケ

 

 MCを務める『サンデー・ジャポン』(TBS系)で、旧統一教会関連についての発言で、毎週のように炎上している爆笑問題・太田光

 

 9月12日にはツイッターで《#太田光をテレビに出すな》がトレンド入りしたほか、9月26日放送回でも「今までも(信者の家族が洗脳を解くために)拉致して、閉じ込めたりして、いろいろ問題が起きてきて、まだ答えが見つかっていないから。そんなに簡単なことではない」との持論を展開するも、識者から猛反論を浴びている。

 

 

 これまでも口を開けば炎上していた太田だが、ストレスの発散場所が欲しかったのか、9月9日に公式ユーチューブチャンネル『テレビの話』を開設。しかし、9月28日時点のチャンネル登録者数は5万8000人で、再生回数も4~7万回と、テレビ番組でMCを務める人気芸人としてはかなり寂しい数字となっている。

 

 それでも動画のコメント欄には、

 

《投稿するたびにどんどん面白くなってきている》

 

《色んなことを手探りでやっていけば良いと思います》

 

《相変わらず面白くはない、特に笑えはしないけど、ファンとして見守っていられる》

 

 との声が聞かれ、ファンは温かい目で見ているようだ。そんななか、一部の視聴者が動画のあるネタに食いついた。

 

「9月27日に投稿された動画で、太田はテレビ制作会社の演出を務める『大炎上馬鹿ノ助』という設定で登場。以前は出版社の記者として数々のスクープ写真を撮ってきたという流れになりました。

 

 そこで太田は、自分が撮ったものとして『ライト兄弟』が乗っている飛行機写真を披露。『こいつら仲が悪いんだよな。目を合わせないんだよ楽屋で』とのボケから、『このとき重要な一言を言いました。何と言ったでしょうか』と振って、共演者たちが大喜利を始めた結果、太田の正解発表は『寒いな』というものでした」(芸能ライター)

 

 ところが、《ライト兄弟,写真でひと言…なんか引っかかる》と食いついたのがコアなお笑いファンだった。

 

「かねて太田と犬猿の仲とされているダウンタウンですが、デビュー当初の芸名が『ライト兄弟』だったのは、お笑いに詳しい人には有名な話です。

 

 先日はホリエモンが松本人志のネタを『つまらない』と発言して話題となっただけに、太田があえて正解発表として『寒い』というワードを持ってきたことが、ダウンタウンの笑いを皮肉ったと深読みした人もいたようです」(前出・芸能ライター)

 

 太田は9月10日の『FNSラフ&ミュージック2022~歌と笑いの祭典~』(フジテレビ系)で松本と共演。周囲から仲がよさそうだと指摘されると、「(松本と)いま一緒に住んでんだから!」とボケるも、スタジオは静まり返り、松本から「“一緒に住んでんだから” で誰が笑うねん!」とダメ出しされていた。

 

 今回の “ライト兄弟が寒い” が玄人にしかわからないネタだったのか、それとも直球のボケで、また太田がすべっただけだったのか……。

( SmartFLASH )

続きを見る

エンタメ・アイドル一覧をもっと見る

エンタメ・アイドル 一覧を見る

今、あなたにおすすめの記事

最新号紹介

グラビアBEST

2022年初秋号
8月29日発売

詳細・購入

最新号紹介

PlatinumFLASH

10月27日発売
表紙:筒井あやめ(乃木坂46)

詳細・購入