最新号紹介

毎週火曜日発売

通巻1670号
12月20日号
12月6日発売

詳細・購入

最新号紹介

FLASH DIAMOND

8月20日増刊号
7月20日発売

詳細・購入

FLASHデジタル写真集

FLASHデジタル写真集

12月6日より好評発売中!

詳細・購入

エンタメ・アイドルエンタメ・アイドル

歴代NHK朝ドラ「おもしろくなかった」アンケート…1位はダントツ「ちむどん」、2位は?

エンタメ・アイドル 投稿日:2022.09.29 15:56FLASH編集部

歴代NHK朝ドラ「おもしろくなかった」アンケート…1位はダントツ「ちむどん」、2位は?

 

 9月30日、NHK連続テレビ小説ちむどんどん』が最終回を迎える。SNSの「反省会」が話題になるなど、視聴者の厳しい意見が終始絶えなかったドラマだが、《毎日ツッコミして、SNSで盛り上がる・・こんなに楽しい朝ドラは今までなかった。ちむどんロスになりそう》などという声もある。

 

 そこで本誌は、NHK朝ドラで「もっともおもしろくなかった」作品はどれかアンケート調査をおこなった。対象は、10年前の『純と愛』以降、『ちむどんどん』までの20作品。全国の20代以上の女性500人から回答を得た。

 

 

 1位は、やはりというべきか『ちむどんどん』。全体の3分の1以上となる172票を集めた。その理由は

 

《ストーリーが支離滅裂。一貫性がない。キャストの良さを殺してる》

 

《とにかく脚本が酷くて主演女優のこれからが心配》

 

《沖縄の良いところ、歴史を伝えるのにもっとスト−リ−ができそうなのに残念だった》

 

 など、ごもっともな意見。ストーリー展開や脚本に対する不満の声が目立った。

 

 2位は、101票を集めた『純と愛』(2012年後期、主演・夏菜)。

 

《全体的に暗く、特殊能力とか意味不明だった》

 

《朝から重苦しい気分になった》

 

《女優が好きではなかった。脚本が酷く、言葉も汚く、内容もひどかった》

 

『女王の教室』『家政婦のミタ』などを手掛けた遊川和彦が脚本を担当。従来の朝ドラにはないエキセントリックな作品だったが、放送開始直後から「朝向きではない」などの批判がNHKに殺到、視聴率も低迷した。

 

 この手のアンケートでは、比較的最近の作品が上位に来る傾向があるが、堂々の2位となった。インパクトの強さでは、朝ドラ史上1位かもしれない。

 

 3位には、29票で『まれ』(2015年前期、主演・土屋太鳳)。

 

《今、思い出しても印象に残っているシーンがない》

 

《主演女優の演技がわざとらしく感じた》

 

 この作品に関しては、ストーリーよりも、主演の土屋太鳳に対する厳しい意見が目立った。女性受けしない女優なのかもしれない。

 

 4位は、25票で『あまちゃん』(2013年前期、主演・能年玲奈)。

 

《周りが評判以上に持ち上げていたように思う》

 

《脚本家が好きではないから》

 

 宮藤官九郎脚本で、大いに話題を集めた作品にしては、意外な結果か。人気が高かったぶん、反発が大きいのかも。なかには《じぇじぇじぇしか覚えてない》という意見も。

 

 5位は、22票の『カムカムエヴリバディ』(2021年後期、主演・上白石萌音、深津絵里、川栄李奈)。

 

 主演女優が好きではないという意見が多いなか、《話についていけなかった》という声も。2カ月ごとに時代が変わる100年間のストーリーについていけなかったということだろうか。

 

 以下、

 

・6位『半分、青い。』20票(2018年前期、主演・永野芽郁)
・7位『わろてんか』17票(2017年後期、主演・葵わかな)
・同7位『おかえりモネ』17票(2021年前期、主演・清原果耶)
・9位『マッサン』16票(2014年後期、主演・玉山鉄二、シャーロット・ケイト・フォックス)
・10位『エール』12票(2020年前期、主演・窪田正孝)

 

 となった。残り10作品は、いずれも10票以下という結果となった。

 

 ちなみに票がもっとも少なかったのは、『べっぴんさん』(2016年後期、主演・芳根京子)の4票。ここまで少ないと逆に、どんなドラマだったのかさえ憶えていないという可能性も……。

 

 10月3日からは、福原遥主演の『舞いあがれ!』がスタートする朝ドラ。どんな評価を受けるのか、「ちむどんどん(=胸がどきどき)」しながら放送開始を待ちたい。

( SmartFLASH )

続きを見る

エンタメ・アイドル一覧をもっと見る

エンタメ・アイドル 一覧を見る

今、あなたにおすすめの記事

最新号紹介

グラビアBEST

2022年初秋号
8月29日発売

詳細・購入

最新号紹介

PlatinumFLASH

10月27日発売
表紙:筒井あやめ(乃木坂46)

詳細・購入