最新号紹介

毎週火曜日発売

通巻1670号
12月20日号
12月6日発売

詳細・購入

最新号紹介

FLASH DIAMOND

8月20日増刊号
7月20日発売

詳細・購入

FLASHデジタル写真集

FLASHデジタル写真集

12月6日より好評発売中!

詳細・購入

エンタメ・アイドルエンタメ・アイドル

三遊亭円楽さん死去…ロレックスを好み『LEON』でファッション研究「とてもおしゃれな人だった」

エンタメ・アイドル 投稿日:2022.09.30 21:10FLASH編集部

三遊亭円楽さん死去…ロレックスを好み『LEON』でファッション研究「とてもおしゃれな人だった」

2012年に本誌が取材した際の円楽さん

 

 落語家三遊亭円楽さんが、9月30日に死去した。享年72。所属事務所が公式サイトを通じて発表した。

 

 円楽さんは、『笑点』(日本テレビ系)の顔ともいえる存在だった。

 

「円楽さんは1950年生まれ。青山学院大学在学中に、五代目三遊亭円楽のかばん持ちから、落語家としてのキャリアをスタートさせました。五代目円楽の後任として、1977年に『笑点』デビュー。順調に人気を博し、2010年に六代目三遊亭円楽を襲名しました。

 

 2018年に体調不良を訴えたことから、肺がんが判明。以降、脳腫瘍や脳梗塞、大腸がんなど、闘病の日々が続きます。今年1月には脳梗塞のため入院していました。8月11日に高座に復帰しましたが、またも肺炎により療養。ついに、9月30日、肺がんのため帰らぬ人となりました」(女性誌記者)

 

 高座復帰の矢先に亡くなった円楽さん。弟子の伊集院光は、《17歳の時に、 学校にも行かずふらふらしていた時分に、 師匠に拾っていただき、人間にしてもらいました》などと追悼コメントを出している。

 

 円楽さんを取材したことのある本誌記者は、「とてもおしゃれな人だった」と印象を語る。

 

「円楽さんは、50歳を過ぎてから、ファッションに目覚めたんです。“ちょいワルオヤジ” で知られるラグジュアリー男性ファッション誌『LEON』(主婦と生活社)を毎月購読し、研究に励んでいました。 

 

 ロレックスの腕時計を好み、ジャケットをたくみに着崩すファッションセンスは、とうてい落語家とは思えない、ダンディなものでした。毒舌で鳴らした円楽さんだからこそ、その最期も大往生だったに違いありません」

 

 その深遠な才能に、哀悼の意を表したい。

( SmartFLASH )

続きを見る

エンタメ・アイドル一覧をもっと見る

エンタメ・アイドル 一覧を見る

今、あなたにおすすめの記事

最新号紹介

グラビアBEST

2022年初秋号
8月29日発売

詳細・購入

最新号紹介

PlatinumFLASH

10月27日発売
表紙:筒井あやめ(乃木坂46)

詳細・購入