エンタメ・アイドルエンタメ・アイドル

ユーミン、大物らしからぬ鬼稼働でつかみ取った「ベストアルバム初登場1位」の快挙

エンタメ・アイドル 投稿日:2022.10.11 20:05FLASH編集部

ユーミン、大物らしからぬ鬼稼働でつかみ取った「ベストアルバム初登場1位」の快挙

写真・時事通信

 

 10月4日に発売された松任谷由実のアルバム『ユーミン万歳!~松任谷由実50周年記念ベストアルバム~』が、「オリコン週間アルバムランキング」で初登場1位を獲得した。

 

 1972年にデビューし、今年で50周年を迎えるユーミン。満を持して発売されたベストアルバムには、荒井由美時代の『卒業写真』『中央フリーウェイ』などの名曲から、結婚後の『真夏の夜の夢』『Hello,my friend』などの大ヒット曲まで全51曲が収録されている。

 

 

「このアルバムのプロモーションで、ユーミンをテレビで見かけた人も多かったのではないでしょうか。

 

『SONGS』(NHK)、『SHIONOGI MUSIC FAIR』(フジテレビ系)など音楽番組への出演はもちろん、『タモリ倶楽部』(テレビ朝日系)のスペシャル番組では、名物コーナー『空耳アワー』のユーミン版『空ユミ・アワー』がおこなわれました。

 

『関ジャム 完全燃SHOW』(テレビ朝日系)では、ユーミン本人がインタビューに応じ、作曲を続けるモチベーションについて『まず健康でないと。面白そうだなって思ったときにすぐそこに行けるフットワークを持っていたい』と語っています。ちなみに、コロナ禍ではバスに乗って映画を見に行ったこともあるそうです」(芸能ライター)

 

 実際、SNSでも、

 

《録画してたユーミン関連の番組を一気に見て、最後にミュージックフェアで三浦大知くんの「ひこうき雲」で涙出てきた》

 

《NHKのSongs にユーミン登場!ドラマ主題歌で大ヒットした『あの日にかえりたい』。涙が出るほど懐かしい》

 

《やっぱりユーミンはすげぇやぁ…。》

 

 といった声が寄せられている。

 

「『ルージュの伝言』はジブリアニメ『魔女の宅急便』で、『ひこうき雲』もジブリアニメ『風立ちぬ』で主題歌に使われました。また、たとえば『あの日にかえりたい』は、TBS系ドラマ『家庭の秘密』の主題歌です。

 

 ユーミンの楽曲は数多くの番組に使われてきましたから、多くのファンが時代時代を思い出して感慨にふけったことは確かでしょう。そのうえで、大物らしらかぬ “鬼稼働” して宣伝しまくったわけですから、1位も当然かもしれません」(前出・芸能ライター)

 

 オリコン1位が報じられると、ユーミンは《ユーミン万歳!!やったぜ!みんなありがとう! I LOVE RADIO》などと謝意をツイートしている。CD不況と言われて久しいが、色褪せない名曲はいつまでも歌い継がれていくのだ。

( SmartFLASH )

続きを見る

エンタメ・アイドル一覧をもっと見る

エンタメ・アイドル 一覧を見る

今、あなたにおすすめの記事