エンタメ・アイドル
タモリ、150円の公共施設で筋トレ開始「けんすいできなくて愕然」
エンタメ・アイドルFLASH編集部
記事投稿日:2022.10.14 20:00 最終更新日:2022.10.14 20:00
タモリが、10月12日放送の『グッド!モーニング』(テレビ朝日系)で、70歳ころから始めたことを語った。
77歳で喜寿を迎えたタモリは、「おめでたいことなんだけど、嫌な気持ち」と苦笑。
「体力の衰え」について聞かれると、「友達から『けんすいが1回もできない』って聞いた。何十年間、けんすいやってないから。公園に(鉄棒が)あって、やったらできない。愕然とした」と、若い頃は何回もできたけんすいができなくなったと明かす。
【関連記事:加藤浩次が明かした「鶴瓶がタモリを怒らせたヨット事件」】
そのため、筋トレをやるようになり、「(家の)近くに区がやってる複合施設があって、そこのなかにジムがある。われわれの年だと1回150円でできる」と公共施設を利用。
周囲の人について「誰も驚かないですよ。(タモリだと)もうわかってると思います」と笑いつつ、「150円いいですよ。ちゃんとトレーナーの人も相談すれば全部やってくれて」と力説。
だが、「腹筋から全部やってましたけど、ぜんぜん(筋肉が)つかないですね。あれなんでかね」と話していた。
タモリの話に、SNSでは大きな反響が寄せられた。
《毎日を淡々と過ごして、くよくよせず昨日のことは忘れて前だけを向く。それがタモリという人なんだな。要するにタモリに老後という日本語は無い》
《別にマッチョでなくてもいいけど70になったとき普通に20キロ以上歩けて自転車で100キロ以上走れる体力は維持し続けたい》
「タモリさんは同番組で、番組を長続きさせる秘訣も明かしています。『強引に屁理屈で言ってるんですけど、食べ物にたとえると、薄味がいい。濃い味だと飽きてしまう。だから、なるべく薄い味で番組を淡々とやっていくのが秘訣』と話していました」(芸能ライター)
『タモリ倶楽部』(テレビ朝日系)は40年、『ミュージックステーション』(同局系)は36年続いている。ジムで鍛えた体力で、まだまだテレビに出続けてもらいたい。
( SmartFLASH )