エンタメ・アイドルエンタメ・アイドル

谷原章介、バス事故の「ブルーシートの中は?」発言に視聴者“ドン引き” 過去にも指摘されていた“的外れ”コメント

エンタメ・アイドル 投稿日:2022.10.15 19:47FLASH編集部

谷原章介、バス事故の「ブルーシートの中は?」発言に視聴者“ドン引き” 過去にも指摘されていた“的外れ”コメント

 

 10月14日に放送された『めざまし8』(フジテレビ系)での、MCである谷原章介の発言が物議を醸している。

 

 番組では、13日に静岡県内で起きた大型バスの転倒事故について報じていた。日帰りツアーの乗客を乗せていた観光バスが横転し、乗客1名が死亡、35名がけがをした。過失運転傷害の疑いで現行犯逮捕されたバスの運転手は、「運転中にブレーキがきかなくなった」と話しているという。

 

 

 この日、事故現場付近からキャスターが中継をおこなっているなか、救急隊員がブルーシートで何かを隠しながら運んでいる様子が映し出された。このとき、谷原はキャスターに「ブルーシートに包まれて運ばれたものがありました。中がなんだったのか、わかりませんか?」と質問。キャスターは戸惑いつつ、「実際にどんなものが運ばれたのかはわからないんですけど、周辺見る限り、本当にさまざまなものが散乱するくらい、相当な衝撃があったことを物語っている現場」と伝えた。

 

 谷原のこの発言に、SNSでは“ドン引き”する人の声が続々と寄せられている。

 

《谷原さんの質問っていっつも的外れだよね、、、ブルーシートの中身なんて聞く人初めて見たわ、、、》

 

《谷原章介ってジョジョ好きな所とかオタク的には好きなんだけど、ちょいちょいアホなこと言い出すから見ててハラハラする。事故現場でブルーシートに包まれて運ばれるものの中身なんて聞くな…》

 

 2021年から『めざまし8』MCに就任した谷原だが、過去にも発言が“的外れ”とされ、炎上することがあった。2021年6月9日の放送回では、よゐこ・濱口優と南明奈夫婦の第一子が死産となったニュースが取り上げられた際、谷原は2人の心情を思いやりつつも「こういう言い方をしたら誤解を招くかもしれませんけど、これもひとつの自然の流れかもしれませんので」と発言。「言葉を間違えている」「受け入れられない」など、厳しい批判を浴びている。

 

 2021年11月1日には、京王線の電車内でコスプレした男が刃物を振り回し、車両に火をつけ、男女18人が重軽傷を負った事件が報じられた。谷原は「なぜ治安がいいといわれている日本で、こういう公共交通機関での事件が頻発するのか。本当にわからないですし、ましてや死刑になりたかったという容疑者の身勝手な理由、本当に理解できないですね」と語った。このときは「何も言っていないも同然」と、あきれる声が寄せられた。

 

 さらに、2022年2月17日の放送回では、ワカメの産地偽装問題について「偽装はいけないこと」としながら、「給料が上がらない今の世の中の背景があるのではないか」と、結果として容疑者を擁護するような発言が見られた。

 

 ニュースに対する自分なりのコメントが、ことごとく「底が浅い」と言われてしまう谷原。視聴者からの信用を失うようなことにはなってほしくないが……。

( SmartFLASH )

続きを見る

エンタメ・アイドル一覧をもっと見る

エンタメ・アイドル 一覧を見る

今、あなたにおすすめの記事