エンタメ・アイドルエンタメ・アイドル

趣里、32歳で朝ドラヒロインに…戸田恵梨香らover30女優の主演作は好評価ぞろい、ただし視聴率苦戦も

エンタメ・アイドル 投稿日:2022.10.18 20:00FLASH編集部

趣里、32歳で朝ドラヒロインに…戸田恵梨香らover30女優の主演作は好評価ぞろい、ただし視聴率苦戦も

『ブギウギ』でヒロインを務める趣里

 

 NHK大阪放送局は、2023年秋スタートのNHK連続テレビ小説『ブギウギ』のヒロイン・花田鈴子役に、趣里を起用することを発表した。

 

『ブギウギ』は、『東京ブギウギ』『買い物ブギ』などのヒット曲を持ち、昭和を通して活躍した歌手の笠置シヅ子さんがモデル。オーディションで2471人のなかから選ばれた趣里は、俳優・水谷豊と、元キャンディーズ・伊藤蘭の長女。朝ドラヒロインへの挑戦は4度めだった。

 

 

「趣里さんは、1990年生まれの32歳。バレリーナを目指し、イギリスに留学するほどでしたが、アキレス腱を断裂してその道を断念。2011年、『水谷』の名字を外してオーディションを受け、『3年B組金八先生ファイナル』(TBS系)の中学生役を20歳で射止めました」(週刊誌記者)

 

 NHK朝ドラでは、2016年の『とと姉ちゃん』にも出演しているが、今回、32歳でヒロインに抜擢された。2000年以降、30代以上で朝ドラの単独ヒロインを務めたのは3人。『芋たこなんきん』(2006年後期)の藤山直美(47歳)、『まんぷく』(2018年後期)の安藤サクラ(32歳)、『スカーレット』(2019年後期)の戸田恵梨香(31歳)だ。

 

 この3作、“朝ドラ離れ” が叫ばれる昨今にあって、いずれもとても高い評価を獲得している。

 

「『芋たこなんきん』は、藤山直美さんと國村隼さんの会話劇が評判を呼び、“名作” との評価が高く、2022年に再放送されました。

 

『まんぷく』は、安藤サクラさんが前年にお子さんを出産したばかりで、朝ドラで初めて “ママ” としてヒロインを務めました。『スカーレット』は陶芸家を演じた戸田恵梨香さんの鬼気迫る演技が話題を呼びました」(同)

 

 もっとも、視聴率は作品の評価どおりとはいかなかったようだ。

 

「『芋たこなんきん』の平均視聴率は、当時ワースト3位となる16.8%、『スカーレット』は5作品ぶりの20%割れとなる19.4%に終わっています。例外は『まんぷく』で、平均視聴率21.4%と成功を収めました(視聴率はビデオリサーチ調べ、関東地区平均)」(同)

 

 SNSでは、『ブギウギ』のヒロインに選ばれた趣里に対し、エールが相次いでいる。

 

《新人さんじゃなくて実績がある趣里ちゃんが主演とは!!もう期待しかないね》

 

《個性派な子だなーと目にするたびに思ったけど二世女優と知った時はいい意味でビックリした。笠置シヅ子役なら納得して期待できそう》

 

 趣里の実力は折り紙付き。今から放送が楽しみだ。

( SmartFLASH )

続きを見る

エンタメ・アイドル一覧をもっと見る

エンタメ・アイドル 一覧を見る

今、あなたにおすすめの記事