エンタメ・アイドルエンタメ・アイドル

【本人直撃】ゆたぼん、資金不足で日本一周ピンチ! 被災地支援で「『偽善』のコメントも来た」「『神様みたい』と言ってくれた人も」

エンタメ・アイドル 投稿日:2022.10.28 06:00FLASH編集部

【本人直撃】ゆたぼん、資金不足で日本一周ピンチ! 被災地支援で「『偽善』のコメントも来た」「『神様みたい』と言ってくれた人も」

 

 10月25日、「少年革命家」ことYouTuberゆたぼんが、自身のYouTubeチャンネルを更新。投稿された動画のタイトルは『【緊急報告】日本一周できません』。

 

 現在、自身の車「ゆたぼんスタディ号」で、日本一周をおこなっているゆたぼん。この資金は、クラウドファンディングで集められたものだった。しかし、残すところあと7県だが、資金不足のため、このままでは頓挫してしまうという。

 

 

 動画内でゆたぼんは、

 

「あと7県でゴールなんですよ。じつは『ゆたぼんスタディ号で日本一周』大赤字です」

 

「ガソリン代だけで50万円以上かかっているんですね。本当にもう、大赤字なんですよ」

 

 と苦しい懐事情を明かし、視聴者に対して、

 

「ゴールは見えてきてるんですけど、本当に大赤字で……投げ銭をしてください。お願いします」

 

 と、頭を下げている。このお願いに対し、ネット上では

 

《クラファンで集めたお金が487万円。それをたった90日余りで使い切ったとか、ヤバすぎだと思う。車中泊旅行なのに一日あたり5万。どんな豪華な旅行だよ(笑)》

 

《クラファンで487万ゲットしといて赤字て。YouTubeで1日で30万以上稼いでるんだぞって自慢してたよね、この親子。これまで荒稼ぎしたお金はどうした?》

 

 など、厳しい意見もあがっている。

 

 6月30日にスタートし、各地を回るなかで、しばしば “炎上” したこともあったゆたぼん。とくに注目を集めたのは、10月1日に投稿された、『【緊急】静岡に救援物資を持っていきました』と題された動画だ。

 

「台風15号による記録的豪雨で、静岡県に大きな被害が出ました。なかでも静岡市清水区では、一時6万3000世帯が断水状態となりました。行政の対応の遅れもあり、住民がSNSに投稿した被害状況をゆかりのある芸能人が拡散し、支援を呼びかける事態にもなりました。

 

 これを受け、ゆたぼんさんも支援を表明。自費で購入したという水やお米、お菓子などの物資を届けました。こうした支援活動に『偽善ではないか』などの批判の声もあがりましたが、ゆたぼんさん自身は『やらない善より、やる偽善やから!』と誇らしげでした」(週刊誌記者)

 

 本誌は、ゆたぼん本人に支援について話を聞くことができた。

 

――静岡県の被災地に、支援に行くことにしたのはどうしてでしょうか?

 

「俺のブログの問い合わせフォームに『台風15号の影響で、静岡市清水区の水が止まっているんです』ってメールが来たんですよ。

 

 ニュースでも見て、たいへんなことになってると思い、それで、自分でもなにかできるんちゃうかなって思って、水とか救援物資を届けようって思ったんですよ」

 

――実際に現地を訪れて、何を感じましたか?

 

「何軒も家を回って、持っていった水や物資はみんな渡すことができました。すごく喜んでくれて『ありがとう、神様みたい』とか言ってくれた人もいて、本当に行ってよかったなと思いましたね」

 

――現地で会った方々は、ゆたぼんさんのYouTubeのことを知っていましたか?

 

「ぜんぜん知らなかったです。その人たちは、ネットも使えなくて、車とかもなかったから本当に困っていて。そういう人たちもいるっていうのは、行ってみないとわからないと思います。お年寄りなので、SNSでアップとかもそんなにできないと思うんですよ」

 

――動画の反響はどうでしたか?

 

「『素晴らしいことですね』とか『ゆたぼん行動力があってすごい』とか『かっこいい』とか、静岡県に住んでいる人からは『ありがとうございます!』ってコメントが来てましたね。ただ、やっぱり『偽善者や』とか『やるならYouTubeにあげないでやれ』とかのコメントも来てましたけど。

 

 でも、最初から『やらぬ善よりやる偽善』って思いながらやってたんで。YouTubeにアップすることで、困っている人がいることを知る人もいると思うんで。そのなかの誰かが、自分もなにか支援しようと思って、それでまた助かる人がいたら、それでいいと思うんですよ」

 

――今後も、ボランティア活動などの社会貢献をおこないたい?

 

「そうですね。自分が役に立てるなら、自分にできるようなことをやりたいなって思ってますね」

 

 10月26日に投稿された動画では、早くも100万円の投げ銭をしてくれた人物が現れたと明かしている。まだまだ、ゆたぼんの旅は続きそうだ。

( SmartFLASH )

続きを見る

エンタメ・アイドル一覧をもっと見る

エンタメ・アイドル 一覧を見る

今、あなたにおすすめの記事