エンタメ・アイドルエンタメ・アイドル

リリー・フランキーがタモリを絶賛…さんま、ナイナイ、指原莉乃、藤井聡太らも影響を受けたタモリのすごさとは?

エンタメ・アイドル 投稿日:2022.11.07 16:00FLASH編集部

リリー・フランキーがタモリを絶賛…さんま、ナイナイ、指原莉乃、藤井聡太らも影響を受けたタモリのすごさとは?

 

 リリー・フランキーが、11月5日放送の『ワルイコあつまれ』(NHK Eテレ)で「リリーさんの思うカッコいい男」について語った。

 

 リリーは「大人になっていくと、タモリのカッコよさハンパないな、とかがわかってくる」と、同郷でもあるタモリの魅力に、年令を重ねてから気づいたという。「存在感というか、その内面のカッコよさというか」と称賛していた。

 

 

 これまでも多くの著名人がタモリの偉業を称えてきた。

 

 明石家さんまは雑誌『本人』vol.11で、タモリについて《我々のようなお笑い芸人からすると信じられない切り替えの早さ》と賛美。

 

《普通、前のコーナーがウケないと我々お笑い芸人は引きずるんですよ。次のコーナーに入った時も汗かいて、「あかんかったなー」って取り返そうとするんですけど、タモリさんは取り返そうとしない(笑)》

 

《あのドライさは凄い。あの人しか「いいとも!」はできないと思います。あの切り替えの早さと引きずらない凄さ》と認めていた。

 

 また、ナインティナインはタモリを “東京の父” と慕い、2020年9月10日放送の『ぐるぐるナインティナイン』(日本テレビ系)で久々の再会。かつてタモリから「こんなに若くして、こんなに仕事いっぱいしてどうするんだ? この先しんどいぞ、お前ら」と言われたという。

 

 岡村隆史は20年ほど前、タモリの家に呼ばれ、手料理をごちそうになったが、「最後のまぜご飯だけでしたよね。一緒に食べたの」と回想。タモリから「まぜご飯じゃない。あれ、冷や汁!」とツッコまれ、矢部浩之は「めっちゃ覚えてるじゃないですか!」と記憶力の正確さに驚いていた。

 

 指原莉乃は、2019年3月26日放送の『徹子の部屋』(テレビ朝日系)で、「10代のころはすべてのことに一生懸命で、自分を追い込んでしまった」としたうえで、その時期にタモリからもらった金言を明かしている。

 

「やる気がありすぎるとよくない。緩いくらいでいい」と言葉をもらい、肩の力が抜け、芸能界での仕事がやりやすくなったという。

 

 また、将棋の藤井聡太竜王は「最も尊敬する芸能人」がタモリで、スポニチで対談。藤井竜王が欠かさず見ている唯一のテレビ番組が『ブラタモリ』(NHK総合)で「その場所その場所で、いろいろ新しいものを発見しているというのが、いつも面白いです」と話していた。

 

 タモリを称える話に、SNSではさまざまな意見が書き込まれた。

 

《リリーさん曰く タモリのカッコよさハンパない。 確かに、若い頃は 色んな芸を持つイグアナのおじさんと思ってたけど 今は生き方もカッコいいって思える》

 

《大人になると、タモリがかっこよく見える。 リリーさんもかっこいいです。by稲垣吾郎 吾郎さんに言われて照れるけリリーさん》

 

《確かにタモリさんカッコいいし、リリーさんもカッコいい》

 

「音楽や料理、電車など多趣味なタモリさんですが、自身の憧れの人と今年共演しました。1月21日放送の『タモリステーション~二刀流 大谷翔平の軌跡~』(テレビ朝日系)で、福岡ソフトバンクホークス・王貞治球団会長と共演して『我々の世代にとって、王さんはスーパーヒーローですよ』と大興奮でした」(芸能ライター)

 

 多くの芸能人がタモリの生き様を、羨望の眼差しで見ているのだ。

( SmartFLASH )

続きを見る

エンタメ・アイドル一覧をもっと見る

エンタメ・アイドル 一覧を見る

今、あなたにおすすめの記事