最新号紹介

毎週火曜日発売

通巻1669号
12月13日号
11月29日発売

詳細・購入

最新号紹介

FLASH DIAMOND

8月20日増刊号
7月20日発売

詳細・購入

FLASHデジタル写真集

FLASHデジタル写真集

11月29日より好評発売中!

詳細・購入

エンタメ・アイドルエンタメ・アイドル

キンプリ “番協中止” に「SMAPのときと同じ」…今後6カ月活動継続もファンが恐れる “生放送出られない” 現実

エンタメ・アイドル 投稿日:2022.11.08 17:10FLASH編集部

キンプリ “番協中止” に「SMAPのときと同じ」…今後6カ月活動継続もファンが恐れる “生放送出られない” 現実

2018年に『NHK紅白歌合戦』に初出場し、4回連続で出場中のキンプリ。今年も大晦日に観られるのか(写真・田中昭男)

 

 11月7日に放送された『CDTVライブ!ライブ!2時間SP』(TBS系)で、「King&Prince(キンプリ)」の “歌唱映像” が流れた。

 

 MCを務める同局の江藤愛アナウンサー(36)が、「今夜は11月1日に5人で収録したライブをご覧いただきます」と説明した後に、平野紫耀(25)、岸優太(27)、神宮寺勇太(25)を含む、グループでの歌唱映像が流れた。

 

 

 11月4日に突如、2023年5月22日をもって平野、岸、神宮寺の3人がキンプリを脱退し、それぞれジャニーズ事務所も退社することが発表された。

 

『CDTV』はその発表後、初めてのメディア露出だったため、ネット上では放送に感謝する声があふれた。

 

《CDTVのキンプリ いままで聞いて、見てきた中で1番沁みたなぁ 表情だったり、寄り添いあったり、歌詞だったり 初めて無言で最後まで見ちゃった》

 

《しょうれんニヤニヤし合ってんの見て無事涙腺崩壊じゃねえかよ!!!!!》

 

《私にはCDTV様のキンプリや視聴者、ティアラに対する優しさをすごく感じました》

 

 この日の番組には、ジャニーズ事務所所属の「なにわ男子」や「Travis Japan」が生出演していたが、キンプリは歌唱映像だった。

 

 さらに、7日の夕方にはファンクラブ会員に収録参加を求める「番組協力(通称・番協)」について、11月9日収録予定だった冠番組『King&Princeる。』(日本テレビ系)での動員中止が明らかに。

 

 こうしたことから、キンプリを2016年に解散した「SMAP」の末期のグループ活動と重ねるティアラ(キンプリのファンの通称)も多いようだ。

 

《キンプリ生じゃなくて収録って‥完全にSMAPの時と同じ このまま生放送なし、新曲なし、紅白もカウコンも辞退で、ひっそりフェードアウトさせられるのかな》

 

《これで分かったね 生放送には出られない 出られたとしても歌のみ 番協中止も含めてSMAPの時と同じだね》

 

《キンプリ、カウコン出るよね??? Mステスーパーライブ出るよね?? 年越しCDTV出るよね???》

 

 2016年8月、「12月31日をもってSMAP解散」と正式発表されて以降、ファンからはコンサートなどの活動を望む声があふれた。SMAPの代表曲『世界に一つだけの花』も、その年だけで40万枚以上が新たに売れるほどだったのだが……。

 

 芸能担当記者がこう話す。

 

「しかし、解散発表後、SMAPの出演は『SMAP×SMAP』(フジテレビ系)など既存の冠番組、レギュラー番組だけにとどまったんです。

 

 毎年のように出演していた『ミュージックステーション』(テレビ朝日系)や『FNS歌謡祭』(フジテレビ系)など、年末に放送される生放送の音楽特番への出演がなく、期待された『NHK紅白歌合戦』も辞退と発表されました。

 

 コンサート開催はもちろん、年末恒例の『ジャニーズカウントダウンライブ』への出演もなく、そのまま解散となったんです。ティアラに『生放送で5人を観られる機会が来ないのでは』という不安が芽生えるのは当然といえます」

 

 11月4日に脱退を報告した際のコメントでは、

 

《皆さまが応援してくださることにより、King&Princeは活動できています。そのことは片時も忘れたことはなく、心から感謝しています》

 

 と記されていた。今後6カ月ほど活動が続くだけに、もう一度、ファンに直接、感謝を伝える機会が来ることを願いたい。

( SmartFLASH )

続きを見る

エンタメ・アイドル一覧をもっと見る

エンタメ・アイドル 一覧を見る

今、あなたにおすすめの記事

最新号紹介

グラビアBEST

2022年初秋号
8月29日発売

詳細・購入

最新号紹介

PlatinumFLASH

10月27日発売
表紙:筒井あやめ(乃木坂46)

詳細・購入