6月30日から、クラウドファンディングで集めた資金を元手に、専用車「ゆたぼんスタディ号」で日本一周の旅を続けている「少年革命家」こと、ユーチューバーのゆたぼん(13)。
11月10日には、自身のTwitterで《ゆたぼんスタディ号に傷がついてるのは、なんでやねん》と怒りの告白。
愛車の「ゆたぼんスタディ号」に傷があったといい、警察に被害を届けたことを報告していたが、それだけでも、ネットニュースに。最近は、アンチに対する過激な発言も注目され、ネット炎上系ニュースとして世間を騒がせている。
【関連記事:「嫌いなYouTuberランキング」代理店資料を入手!中学生「ゆたぼん」、暴露系「ガーシー」を超えた1位は?】
それに対して、本人も反応。11月2日にはTwitterで、
《10月だけで俺に関するニュースが100本ぐらいあったらしいw これが少年革命家ゆたぼんやで 俺を超える13歳がおったら教えてな 人生は冒険だ!!幸せの鐘を鳴らすで》
と、投稿していた。
いまや「日本一ニュースになる13歳」という称号まで登場してきた、ゆたぼん。しかし、「意外な事実」を指摘する声も。
「“アンチも客のうち”といわれるのが、炎上系インフルエンサー業界。先日もユーチューバーのシバターさんが預金額2億円の通帳を公開し、『おまえらがアンチコメントを書いている間に俺は金を稼いでいる』と発言したとおりです。
しかし、ゆたぼんさんの場合は、一挙手一投足が世間で話題になっているのに、フォロワー数があまりにも少なすぎます。Twitterのフォロワーは7500人をようやく超えたところ。
2021年12月に、Twitterの年齢制限をクリアする13歳になったことでアカウントが開設されましたが、このフォロワーの伸び悩みは、あまりに深刻です」(ITニュース担当者)
本誌が記事を作成している11月13日現在で、Twitterのフォロワー数は7644人。YouTube「少年革命家ゆたぼんチャンネル」の登録者数は15.3万人を誇るが、動画の再生回数が1万回を超えるのがやっと、というものも増えてきた。
Twitter上では、こうした現状に気づき、
《でも俺ゆたぼんよりフォロワー多いから》
《あれ、俺もゆたぼんよりフォロワー多いや》
といった投稿をする一般ユーザーも増えている。
11月9日には、ゆたぼんはTwitterでこう気持ちを吐露していた。
《失敗する人はひとりに嫌われてあきらめる! 成功する人は万人に好かれる事をあきらめる! 1人に嫌われて諦めるんやったら、ほんまのやりたいことじゃないんちゃう? ホンマにやりたい事やったら誰に何を言われても、何千人、何万人に嫌われても、自分のやりたい事全力でやればええやん!!って俺は思う》
「嫌われて諦め」たら、日本一周というプロジェクトを成し遂げることはできないが、インフルエンサーとしては、多くの人に支持されたほうがいいのでは……。
( SmartFLASH )