エンタメ・アイドルエンタメ・アイドル

日テレ、年末お笑い特番発表もSNSに漂う「これじゃない」感…去年の特番は「ガキ使」から大きく視聴率落とす

エンタメ・アイドル 投稿日:2022.11.15 17:52FLASH編集部

日テレ、年末お笑い特番発表もSNSに漂う「これじゃない」感…去年の特番は「ガキ使」から大きく視聴率落とす

「ガキ使」のケツバットはもう観られないのか

 

 11月14日、日本テレビは、今年の大晦日に7時間版のお笑い特番『笑って年越し!世代対決 昭和芸人vs平成・令和芸人』を生放送すると発表した。

 

 今回の特番のコンセプトは、昭和芸人と平成・令和芸人の世代対決。東野幸治ナインティナインがMCを務め、昭和芸人チームのキャプテンは出川哲朗やフットボールアワーの後藤輝基、平成・令和チームのキャプテンはかまいたちが務めるという。漫才コント、ロケなどさまざまなネタバトルで勝負する仕組みだ。

 

 

 2020年まで大晦日の恒例番組だった『ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!絶対に笑ってはいけないシリーズ』の代わりとなる当番組。だが、SNSの反応は「これじゃない」感の漂う、微妙なものばかりだ。

 

《またか…これは見ないの確定やろ…》

 

《あ、コレコレという安心感のガキ使がいいのに》

 

《はぁ・・・また似たようなやつかよ ガキ使の過去作でいいやん...ほんと分かってないわ》

 

 視聴者の反応の裏には、2021年に同じ枠で放送されたお笑い特番への失望もあるだろう。

 

「2021年の『笑って年越したい!笑う大晦日』の平均視聴率は、第1部が7.2%、第2部が5.6%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)と、大幅な低空飛行となりました。2020年の『ガキ使』視聴率が16.2%だったことを考えると、かなりの落ちっぷりです。

 

 それまで日テレは11年連続でNHK紅白歌合戦の裏番組トップだったのですが、2021年からはその座を逃しています。

 

『ガキ使』をやらないなら観ないと決め込んだ人も多かったのでしょう。ただ、そもそもの内容も冒頭から進行がもたついたり、楽屋に控えている芸人が酒を飲んで出来あがったりと、グダグダさが目立ちました。今年の特番では、そのあたりが改善されるといいのですが……」(エンタメライター)

 

 はたして、『ガキ使』に代わる新たな定番番組となれるだろうか。

( SmartFLASH )

続きを見る

エンタメ・アイドル一覧をもっと見る

エンタメ・アイドル 一覧を見る

今、あなたにおすすめの記事