エンタメ・アイドルエンタメ・アイドル

AKB48も落選の『紅白』でもファンたちは肩落とさず「選ばれたら一流という時代でもない」

エンタメ・アイドル 投稿日:2022.11.17 19:24FLASH編集部

AKB48も落選の『紅白』でもファンたちは肩落とさず「選ばれたら一流という時代でもない」

 

 NHKは11月16日、2022年大晦日に放送される『第73回NHK紅白歌合戦』の出場者を発表した。

 

なにわ男子や緑黄色社会など、若者やティーン世代に支持を集めているグループが初出場。さらに、K-POPでは“第3世代”と言われるTWICEや、“第4世代”と言われるIVE、LE SSERAFIMが出場します。

 

 今回も2021年同様、“若者人気”を重視した出演者選びに見えるとの意見が多いです」(週刊誌記者)

 

 

 藤井風や瑛人を迎え、“若者シフト”と呼ばれた、2021年の『紅白』。しかし、視聴率はビデオリサーチ調べで34.3%(第2部・関東地区)と、同社が同地区で調査を始めた1962年の第13回以来、過去最低となった。視聴者のコア層は、いまだに年配者であるといわれているため、人選についていけない人が多かったようだ。

 

「いまの若者にとって、『紅白』は“必ず見るもの”ではなく、“好きなアーティストが出ていたら”見るもの。

 

 AKB48や、いわゆる『LDH』勢は今回、出場しませんが、ファンにとっては“出ていなければ見なければいい”ので、それでもいいのです」(前出・週刊誌記者)

 

 たしかにネット上では、“『紅白』落選”について、とくに肩を落としていないファンの声が見受けられる。

 

《本人たちは出たかったのかもしれないが、もう“紅白に選ばれたら一流”っていう時代でもないと思う》

 

《紅白以外に露出がないとかならまだしも、いくらでも歌ってる姿は見れるからねぇ》

 

《AKBファンだけど、これまでも『紅白に絶対出てほしい』とはあんま思わなかったかも笑》

 

“若者シフト”は、果たして正しい舵取りなのだろうか――。

( SmartFLASH )

続きを見る

エンタメ・アイドル一覧をもっと見る

エンタメ・アイドル 一覧を見る

今、あなたにおすすめの記事