エンタメ・アイドル
有働由美子「土曜日、午前中のマンション理事会は100%二日酔い」でもお金の話になると頭がキレッキレに
エンタメ・アイドルFLASH編集部
記事投稿日:2022.11.19 11:00 最終更新日:2022.11.19 11:00
有働由美子が、11月18日放送の『うどうのらじお』(ニッポン放送)で、マンションの理事会に参加した顛末を語った。
有働は理事会の委員をしているが、「土曜日の午前中に公民館でおこなわれる理事会は、100%二日酔いなんです」と、酔いが抜けぬまま参加していることを明かした。
すっぴんで、真っ青な顔のまま、なんとか会場に入るが「2時間『どうか頭痛がひどくなりませんように……』って。(会議の)内容が、頭の上で飛び交ってる感じ」と、つねに集中できない状態だという。
【関連記事:結婚を選ばなかった「有働由美子」亡き母への愛憎49年】
だが「(修繕の)お金の話になると頭の切れがよくなった」と苦笑。
お金の話になると「『これ、本当に今年、必要ですかね』『今ネットで調べたら、塀とか、これぐらい(の値段)でできるんじゃないですか?』と、急にキレッキレになるっていう」と、活発に意見が出せるようになったという。
「そうしたら、『もう1回、検討して考えましょう』って。みなさまの修繕費用をものすごい節約した。関西人の金勘定にうるさい人って、マンションの理事会には必要だな」と、自画自賛していた。
「有働さんは9月7日放送の『水野真紀の魔法のレストラン』(MBS)では、自身の酒癖について話していました。
有働さんは、酔ったら知人にメールを送るものの『(送ったことを)まったく忘れるんです』とのこと。
山下達郎さんのアルバムを聴いて、本人に『すごくよかったよ』とメールしたことがあり、『3カ月ぐらいして、自分で(送った)メールを見て“えっ!?”って。そこから、ごめんなさいっていうお手紙を書きました』と明かしていました」(芸能ライター)
有働といえば、ウィークデーは『news zero』(日本テレビ系)のキャスターを務めている。金曜の夜、仕事から解放され、痛飲したくなる気持ちもよくわかる。
( SmartFLASH )