エンタメ・アイドルエンタメ・アイドル

滝沢秀明氏、Twitterで「なりすまし」に注意喚起「優しい心遣い」「ありがとう!」ファン大感動

エンタメ・アイドル 投稿日:2022.11.21 18:26FLASH編集部

滝沢秀明氏、Twitterで「なりすまし」に注意喚起「優しい心遣い」「ありがとう!」ファン大感動

 

 11月21日、滝沢秀明氏が8日ぶりにTwitterを更新し、注目を集めている。

 

 滝沢氏はこの日の昼すぎに、

 

《今からお昼ご飯!

 

最近TwitterやInstagram、公式LINE?のなりすましの被害に遭われている方がいらっしゃると報告を受けました!それは良くないし危ないね〜と思いツイート!

 

皆様もう一度確認し、SNSを安全に楽しくやりましょうね!俺はTwitterとInstagramしかやってません!

 

本日も素敵な1日を》

 

とツイート。滝沢氏は、20日にもTwitterのプロフィール欄に

 

《TwitterやInstagramのなりすまし君へのフォローやいいねは別に良いと思ってます!ただLINEとかなるとちょっと怖いので注意喚起しました!SNSは楽しくやりましょう》

 

と書き込み、“注意喚起”を促していた。

 

 

「滝沢さんは、11月7日にTwitterを開設。Instagramも始めています。しかしその直後から、滝沢さんの名前と画像を使った“なりすまし”がいくつも登場しているのです。なかには、Twitterのフォロワー数が3万、Instagramでは4万近くになっているアカウントさえあります。

 

“本物”の滝沢さんは、Twitterでのフォロワー数が248.9万、Instagramが113.2万(11月21日現在)と圧倒的に多いので、見分けるのは簡単なのですが、気づいていない人もいるようです」(週刊誌記者)

 

「滝沢秀明」を名乗る、フォロワー3.8万人のInstagramをみると、滝沢氏本人が投稿した写真やコメントをそのままコピーし、自らのInstagramに載せているようだ。そこには、《さすがタッキー。写真からでもそのすごさがわかります^o^》など、滝沢氏本人のInstagramだと疑いなく信じている人のコメントが多数、並んでいる。

 

 近年、SNSやLINEでは“なりすまし”による詐欺などの被害が多発している。2021年、全国の消費生活センターに寄せられたSNS関連の相談は5万406件で、2013年の約5000件から10倍にもなっている。

 

 滝沢氏の注意喚起に対し、SNSでは

 

《タッキー、優しい心遣いありがとうございます。この注意喚起、皆で拡げたいですね》

 

《さすがタッキー! ありがとう!万一、若い女の子が信じて写真送ったり電話番号送ったりして『タッキーロマンス詐欺』起きたら大変だもんねっ》

 

と、感謝する人たちが多数。絶大な影響力を誇る滝沢氏だけに、注意喚起の効果も大きそうだ。

( SmartFLASH )

続きを見る

エンタメ・アイドル一覧をもっと見る

エンタメ・アイドル 一覧を見る

今、あなたにおすすめの記事