エンタメ・アイドルエンタメ・アイドル

『ジョブチューン』ロイホのパンケーキ酷評で集まる批判の声「好きな人が見たらモヤモヤするだけ」

エンタメ・アイドル 投稿日:2022.11.28 21:00FLASH編集部

『ジョブチューン』ロイホのパンケーキ酷評で集まる批判の声「好きな人が見たらモヤモヤするだけ」

 

 名だたる料理人たちが、コンビニや飲食チェーンの人気商品を品評する企画話題を呼んでいる『ジョブチューン~アノ職業のヒミツぶっちゃけます!SP』(TBS系)。

 

 11月26日放送ではロイヤルホストが舞台になったが、この回がネット上で大炎上しているのだ。

 

「『パンケーキ』がシェフたちから酷評されたのです。同メニューはロイヤルホストの “看板” として長年愛されてきましたが、7人中6人が『不合格』の札を上げる結果に。『ケミカルな味』『家でも焼けるんじゃないか』など、かなり厳しいコメントが飛び出しました。

 

 

 これに対し、ネット上では視聴者から批判が殺到。《伝統を大事にするのはいいこと》《家で焼けるわけがない》などのほかに、出演した審査員の店への荒らし行為も。実は、過去にも同じようなことがあったのですが……」(芸能記者)

 

 荒らし行為はもっての他だが、1月にはファミリーマートの「和風ツナマヨネーズ」のおにぎりを酷評した審査員が炎上している。

 

「シェフの1人が、ツナマヨおにぎりを口にしないまま『食べてみたいという気にならない』と厳しい評価を下したのです。ファミマの担当者は涙ぐみながら『毎年、おいしくできるようにリニューアルを重ねております。味の評価をぜひしていただければ……』と懇願し、シェフはようやく口にしたものの、結果は不合格。SNSでシェフに対する批判が集中したのです」(テレビ誌ライター)

 

 放送後、ツナマヨおむすびを購入し、《普通においしいです》などと写真をアップする人が続出。数日経つと、ファミマの一部店舗に「食べ物は見た目じゃあない!!」「ボロクソに言われたツナマヨおむすびはこちら!」など、騒動を逆手にとったPOPも登場した。

 

 ネット上では「商魂たくましい」と好意的な声があがったが、後日ファミマ広報部は撤去を命じたと報じられている。

 

 どの店舗のどのメニューにもファンはいるわけで、それが酷評される様子が流される同番組には、批判が絶えない。

 

《ファミマのおにぎりでもう見なくなった。また同じことやってるのか…》

 

《ベスト10とかならわかるけど、酷評する意味って何? 好きな人は見てもモヤモヤするだけでしょ》

 

《俺は美味しいと思う。これで味が変わったら最悪なんだが》

 

 長年続く味を愛してやまない人がいたことが、ロイヤルホストにとっては救いだろう。

( SmartFLASH )

続きを見る

エンタメ・アイドル一覧をもっと見る

エンタメ・アイドル 一覧を見る

今、あなたにおすすめの記事