エンタメ・アイドル
吉川晃司、撮影では「立つ用」「座る用」でズボンを替える…爆笑問題・太田も「カッコいい」と称賛
エンタメ・アイドルFLASH編集部
記事投稿日:2022.11.30 20:00 最終更新日:2022.11.30 20:00
爆笑問題・太田光が、11月29日放送の『爆笑問題カーボーイ』(TBSラジオ)で、吉川晃司の衣装へのこだわりを語った。
太田は知人から聞いた話として、吉川はドラマや映画の撮影で、衣装を「立つ用」「座る用」それぞれのズボンを用意しているという。
【関連記事:吉川晃司の「シンバルキック」伝説 杖をつきながら骨折した左足で変わらぬ高さのキックを2回も!】
シワが入るのを防ぐために、「『座りましょうよ』って言われても(吉川は)『座れんのや。これ、立ってる用のズボンなんや』って言うの。座るときは座る用のまったく同じズボンで。常にそうなんだって」と使い分けているという。
「だから、座ってるシーンから、カット変わって立ち上がるときに『はい、吉川さん、ズボン変えます!』って。毎回そうなんだって」と説明。
吉川のプロ意識について、太田は「そこまでこだわってるってカッコいいよ」と称えていた。
「吉川さんはウェブ『GQ』で、スーツを何百着もあつらえており、『スーツはあつらえてなんぼ。スーツは服に体を合わせるんじゃなくて、体に服を合わせるものだと思っているから。そう教えてくれた人がいて、その教えを守ってきただけです』と話しています」(芸能ライター)
放送中のNHK連続テレビ小説『舞いあがれ!』では航空学校の鬼教官役を演じている吉川だが、衣装に着目してみてみるのも一興だ。
( SmartFLASH )