最新号紹介

毎週火曜日発売

通巻1675号
2月7日号
1月24日発売

詳細・購入

最新号紹介

FLASH DIAMOND

8月20日増刊号
7月20日発売

詳細・購入

FLASHデジタル写真集

FLASHデジタル写真集

1月24日より好評発売中!

詳細・購入

エンタメ・アイドルエンタメ・アイドル

ハワイ、イタリア、インドネシア…世界中で相次ぐ噴火に「タッキーが火山刺激してるの?」とザワつく

エンタメ・アイドル 投稿日:2022.12.08 14:26FLASH編集部

ハワイ、イタリア、インドネシア…世界中で相次ぐ噴火に「タッキーが火山刺激してるの?」とザワつく

 

 世界各地で連鎖的に火山噴火が起きている。

 

 11月27日、世界最大の活火山であるハワイ島のマウナロアが38年ぶりに噴火。溶岩が流れ出て、地元住民に警戒が呼びかけられている。

 

 12月4日にはインドネシア・ジャワ島のスメル火山で大規模噴火が発生し、噴煙は高さ15キロにまで達した。イタリアでは10月以降、ストロンボリ島火山の噴火が断続的に起きている。

 

 

 日本でも桜島が、7月に噴火警戒レベルが最高の「5」に引き上げられた。12月6日の火山噴火予知連絡会の会合では、桜島について今後も「活発な噴火活動が続く」としている。

 

 またこの会合では、小笠原諸島の海底火山「海徳海山」について、「火山活動の活発化を示すとみられ、今後、噴火が発生する可能性がある」との見解をまとめた。小笠原諸島の硫黄島では2022年噴火が相次ぎ、マグマの噴出も観測されている。

 

 そんななかで注目を集めているのが、滝沢秀明氏だ。SNSには、

 

《火山噴火のニュースを目にするたびに、タッキーはどの順番で現地に行くのかと》

 

《ハワイでも噴火あって、インドネシアでも噴火あって、タッキー忙しくなるな》

 

 など、火山噴火で滝沢氏を連想するという声が多数ある。

 

 滝沢氏は2013年、テレビの取材をきっかけに火山の魅力にとりつかれ、2018年放送の『クレイジージャーニー』(TBS系)でみせた火山冒険家としての一面が大きな話題となった。

 

 鹿児島県沖の海底火山「鬼界カルデラ」の調査に参加し、海底の岩石を採取。その岩石が重要な発見と認められ、論文のメンバーに名を連ねたこともある。

 

 滝沢氏が11月7日に新設したTwitterアカウントのアイコン画像は、真っ赤なマグマの前で防護服を着た滝沢氏の写真で、プロフィルは【冒険家】となっている。

 

 トップに固定されたツイートは、滝沢氏が結成したプライベート火山チームに関するもので、世界各地の火山をめぐる滝沢氏の動画をみることができる。

 

 ここ最近の噴火についてのコメントはないものの、《タッキーへ 火山噴火したよ 解説求む》と希望する人も少なくない。なかには《タッキーが火山刺激してるの?》という声まで。

 

 火山冒険家・滝沢秀明の熱い解説、ぜひ聞いてみたいものだ。

( SmartFLASH )

続きを見る

エンタメ・アイドル一覧をもっと見る

エンタメ・アイドル 一覧を見る

今、あなたにおすすめの記事

最新号紹介

グラビアBEST

2023年新年「トップアイドル総登場」号
12月22日発売

詳細・購入

最新号紹介

PlatinumFLASH

10月27日発売
表紙:筒井あやめ(乃木坂46)

詳細・購入