エンタメ・アイドル
石橋貴明「リアル野球BAN」の “相棒” ゴルゴ松本と「二人旅」…テレビのレギュラーゼロでも悠々自適【2022年・注目の人】
エンタメ・アイドルFLASH編集部
記事投稿日:2022.12.13 06:00 最終更新日:2022.12.13 06:00
2023年1月2日、『とんねるずのスポーツ王は俺だ!!』(テレビ朝日系)が放送される。
同番組の名物企画になっているのが、石橋貴明(61)率いるチームと現役プロ野球選手が対決する「リアル野球BAN」だ。球場に野球盤を模した「エリア」を設置し、ピッチングマシンが投じた球を実際にバットで打って、点数を競うゲームになっている。
【関連記事:岡村隆史が暴露、中居正広のケンカを石橋貴明が仲裁した過去】
石橋は出身校・帝京高校OBのプロ野球選手を助っ人として「チーム帝京」を結成することが多く、2022年シーズをもって現役引退した杉谷拳士(31)も、帝京OBとして出演したこの企画で、一躍注目を集めた。今回の放送で2年ぶりに出演することを本人も明かしている。
そのリアル野球BANで、2005年以降、石橋の “相棒” を務めているのが、TIMのゴルゴ松本(55)だ。ちなみに「チーム帝京」が定番化した近年でも、帝京出身ではないにもかかわらず、ゴルゴは “皆勤賞” を続けている。
そんな石橋のゴルゴへの “寵愛ぶり” が窺えたのは、2022年4月に本誌が目撃した「二人旅」だった。
「この日は、富山でおこなわれた野球の独立リーグの始球式から帰ってきたところでした。ごった返す駅のなかで、マネージャーもおらず、ゴルゴさんが石橋さんのおつきの人みたいでした(笑)」(芸能関係者)
かつてテレビ界の天下を取った石橋だが、『とんねるずのみなさんのおかげでした』(フジテレビ系)以降、地上波テレビ番組の出演も減り、自身が好きな野球やバラエティといったジャンルで、仕事を続けている。
「現在、テレビでのレギュラーはゼロ。それでも芸能人YouTuberでは人気トップで、年収は5000万円とも言われます。ご本人は悠々自適に今の生活を楽しんでいるそうです」(芸能記者)
身軽になったことを楽しんでいるようだ――。
( SmartFLASH )