エンタメ・アイドルエンタメ・アイドル

深夜に放送中の『うる星やつら』に初代ラム役・平野文が出演 オールドファンは思わず大興奮

エンタメ・アイドル 投稿日:2022.12.16 20:52FLASH編集部

深夜に放送中の『うる星やつら』に初代ラム役・平野文が出演 オールドファンは思わず大興奮

西武池袋線・大泉学園駅北口に飾られたラムのブロンズ像と作者の高橋留美子氏(写真・共同通信)

 

 2022年10月から、フジテレビ系の深夜で放送されているアニメ『うる星やつら』。高橋留美子氏原作のコミックで、かつて1980年代にアニメ化され、大人気を博した作品のリメイク版だ。

 

 前作のアニメから35年以上がたち、当然ながら出演声優もリニューアルされているが、12月15日深夜の放送回は、過去の作品を知るファンの間で大きな盛り上がりを見せた。

 

 

「前作で主人公、ラムの声を演じた、平野文さんが出演したのです。しかもその役柄は、ラムの母親役。この心にくい設定に、オールドファンは大喜びでした」(サブカルライター)

 

 平野は、幼いころから舞台などで活躍。大学卒業後にラジオDJとなり、『うる星やつら』のラム役は声優初挑戦にして初の主演だった。独特の「ダーリ~ン!」の呼び方が人気で、パチンコなどでも平野はこれまで、ずっとラム役を務めてきた。

 

「今回、ラムの声を演じるのは上坂すみれさん。30歳以上も若返ったキャストですが、その演技は明らかに平野さんのラムに“寄せて”います。リメイク版で新しいキャストが全員のモノマネをすると、たいていの場合は批判が集まるのですが、上坂さんのラムはかなり完成度が高く、オールドファンからも『違和感がない』と評判になっています」(前出・サブカルライター)

 

 そこに今回、初代ラム役が母親役として登場したことで、SNSではファンの喜びの声が上がっている。

 

《うる星やつら10話観た。ラムちゃんの母がラムちゃん》

 

《うる星やつらみた! ママの声まんまラムちゃんでドキドキした!》

 

《今週のうる星やつらほんとめっちゃ好きぃぃ ラムママも最高にきゃわゆくて好き》

 

「ちなみにもうひとりの主人公、諸星あたるの父親の声は、前作であたるを演じた古川登志夫さんが演じています。主人公それぞれの親を、前回の主人公役が演じているのは、前作を見ていた人にはうれしい限りです」

 

 新しいファンと古いファンで、別の楽しみ方ができそうだ。

( SmartFLASH )

続きを見る

エンタメ・アイドル一覧をもっと見る

エンタメ・アイドル 一覧を見る

今、あなたにおすすめの記事