エンタメ・アイドルエンタメ・アイドル

ハライチがMC『ポップUP!』の後釜『ぽかぽか』に早くも寄せられる心配「このメンバーで3時間はキツい」

エンタメ・アイドルFLASH編集部
記事投稿日:2023.01.06 17:50 最終更新日:2023.01.06 17:51

ハライチがMC『ポップUP!』の後釜『ぽかぽか』に早くも寄せられる心配「このメンバーで3時間はキツい」

 

 1月9日に初回放送を迎える、フジテレビ系の平日昼の帯番組『ぽかぽか』。

 

 先立って、お笑いコンビ「ハライチ」の澤部佑岩井勇気、そしてフリーアナウンサーの神田愛花がMCを務めることが発表されていた。

 

「8カ月で終了した『ポップUP!』の後継になる同番組は、いままでのようなスタジオからの生放送ではなく、フジテレビ本社ビルにある屋上庭園からの公開生放送になることが決まっています。

 

 

 局の発表などを見ても、情報番組というよりはかつての『笑っていいとも!』のようなバラエティ路線を目指すようです。いま、TBS系の『ラヴィット!』が同じような路線で、毎日、インターネットでの話題を独占していることも、バラエティシフトに影響しているようです」(芸能記者)

 

 さらに、1月6日には曜日別のレギュラー出演者も発表された。

 

 月曜日に伊集院光の出演が決定。火曜日は声優の花澤香菜に加えて、男性アイドルグループ「OWV」の浦野秀太、中川勝就と「OCTPATH」の栗田航兵と四谷真佑が隔週出演する。

 

 水曜日はゴリエ(ガレッジセールのゴリ)、桂二葉の2人。木曜日に島崎和歌子、金曜日に『ポップUP!』でもレギュラーを務めていた犬飼貴丈(あつひろ)が決定しており、それに加えて、各曜日をフジテレビアナウンサーで脇を固める布陣となっている。

 

「時期的に、かなりギリギリでの出演者発表になった印象です。番組でどういった企画をやるかといったことも、局内でも直前まで決まっていなかったようなので、レギュラー出演者の選定も難航したのかもしれません。

 

 1月スタートという、通常の改編期と違うタイミングのため、いろんな不安材料が聞こえてきています。ただ、いちばんの不安は、この出演者の人数で長丁場の生放送を乗り切れるのかという点ですが……」(前出・芸能記者)

 

『ぽかぽか』は、11時45分から3時間の生放送。これは、2022年4月1日に終了した『バイキングMORE』や『ポップUP!』を踏襲した形だ。

 

「前任の2番組はメイン司会に加えて、曜日ごとのMCやパーソナリティがおり、それに加えて曜日レギュラーもいたんです。つまり、各曜日3、4人は固定の出演者がいました。もっと言うと、1時間の生放送だった『笑っていいとも!』は、もっと豪華なメンバーで、人数も多かったですからね。

 

 対して『ぽかぽか』は、曜日レギュラーがそれより少ないうえに、伊集院さんや島崎さん以外は正直、バラエティ番組の出演者としても“新顔”に近い面々です」(前出・芸能記者)

 

 レギュラー出演者の発表を受けて、インターネット上でも同様の不安を気にする声が聞こえてきている。

 

《このメンバーで3時間はさすがにキツいと思います。坂上忍さんの「バイキング」だって安藤優子さん、高橋克実さんの「グッデイ」にバトンタッチしていた》

 

《誰がこのメンツで行けると判断したんだろ? 追加メンバー無しでこのメンツでいくのか?》

 

《この内容で毎日3時間は長すぎるんじゃない??》

 

 とはいえ、いまや朝の人気番組となった『ラヴィット!』も、放送開始後しばらくは、批判にさらされることばかりだった。

 

 コンビ初の帯番組MC。ようやく回ってきた“ハライチのターン”は、長い目で見守っていきたいものだ。

( SmartFLASH )

続きを見る

今、あなたにおすすめの記事

エンタメ・アイドル一覧をもっと見る