エンタメ・アイドルエンタメ・アイドル

【追悼】高橋幸宏さん YMO『ライディーン』巨額の印税を生んだドコモ携帯着信音への採用

エンタメ・アイドル 投稿日:2023.01.16 16:26FLASH編集部

【追悼】高橋幸宏さん YMO『ライディーン』巨額の印税を生んだドコモ携帯着信音への採用

写真:つのだよしお/アフロ

 

 1月11日、日本を代表するミュージシャン高橋幸宏さんが、脳腫瘍により併発した誤嚥性肺炎のため亡くなった。70歳だった。

 

 高橋さんは1972年、「サディスティック・ミカ・バンド」のドラマーとしてデビュー。1978年に細野晴臣(75)、坂本龍一(70)とともにYELLOW MAGIC ORCHESTRA(イエロー・マジック・オーケストラ)、通称「YMO」を結成。1979年から82年にかけてワールドツアーを開催し、“テクノブーム” を巻き起こした。YMOが世界の音楽シーンに与えた影響は計り知れない。

 

 

「デビュー当初、元『はっぴいえんど』の細野さんと、スタジオミュージシャンとして超売れっ子だった教授(坂本)は、音楽業界内でのバリューが大きかったため、高橋さんは控え目に見えていました。

 

 ですが、正確なドラミングは定評がありましたね。また、YMOでは作曲家としての才能が開花した。細野さんも教授も稀代のヒットメーカーでしたが、YMO最大のヒット曲は『ライディーン』(1980年6月21日発売)。高橋さんが書いた曲でした」(音楽事務所関係者)

 

 その『ライディーン』について、坂本は2011年、自身のTwitterで誕生秘話を明かしていた。

 

《【忘れないうちに集団記憶とするため】ライディーンは、録音が終わったある夜、幸宏と西麻布の裏のバーに飲みに行き、幸宏が鼻歌で歌ったものを、ぼくが紙ナプキンに書き取り「明日、これ録音しよう!」と盛り上がったのでした》

 

 対して、高橋さんは《ライディーンはいつも教授がそう言うんだけれど、アルファのスタジオであそこのピアノに向かって初め、Am,Fmaj7っていうキーで考えた記憶があるんだよね。教授が書きとめてくれたのは、中国女じゃない?か、ライディーンのBの部分じゃなかった?》とTwitterに投稿。

 

 その後、YMOの初代マネージャーだった日笠雅水氏が《ライディーンは幸宏さんがお家でキーボードで作ってスタジオに持ってきました》とTwitterで明かしている。

 

 細かなディティールは不明だが、『ライディーン』は2ndシングルとしてリリースされ、オリコン15位を記録した。

 

「『ライディーン』はYMOを代表する曲ですが、じつは、YMOのなかでいちばん印税が多く発生した曲といわれています。世界的にヒットしましたし、カバーも多いのですが、じつは、日本で携帯の着信音が流行り始めたとき、ドコモの携帯の着信音として内蔵されたんです。着信音は、著作権が切れたクラシック音楽が主流でしたが、ドコモとしては『ライディーン』で若い世代を取り込みたかったのでしょうね。この印税が大きかったそうです」(前出・音楽事務所関係者)

 

 Twitterには、高橋さんへの追悼メッセージのほか、着信音のエピソードが数多く投稿されている。

 

《ガラケーの着信音といえばライディーンだった》

 

《docomoの着信音に必ずライディーンが入っていて、高校生のころ授業中に一斉にライディーンを鳴らすっていうイタズラが流行ったのよ…》

 

《ガラケーには必ずライディーンが着信音で入ってたね。あれで初めて聴いたんだよな》

 

《携帯の着信音=ライディーンと言っても良いぐらいあっちもこっちも流れたのを覚えてる》

 

 名曲『ライディーン』には、たくさんの思い出が詰まっているのだ。

( SmartFLASH )

続きを見る

エンタメ・アイドル一覧をもっと見る

エンタメ・アイドル 一覧を見る

今、あなたにおすすめの記事