エンタメ・アイドルエンタメ・アイドル

ホリエモン、回転寿司を「エサ寿司」呼ばわりのツイートに猛反論「スキルがあったら海外行くっしょ」

エンタメ・アイドル 投稿日:2023.02.07 21:15FLASH編集部

ホリエモン、回転寿司を「エサ寿司」呼ばわりのツイートに猛反論「スキルがあったら海外行くっしょ」

堀江貴文氏

 

「ホリエモン」こと実業家堀江貴文氏は、2月7日、自身のTwitterを更新し、いま波紋を呼んでいる回転寿司チェーン大手「スシロー」の問題について、黒かどや氏がツイートした内容に猛反論し、話題となっている。

 

 黒かどや氏は6日、次のように投稿した。

 

《スシローを応援とか馬鹿舌な貧乏人がホザいてるけど、昔は駅前に小さな回転寿司屋があって回転レーンの中に立つ調理師協会から派遣された流れの板さんが超高速で握ってるのが当たり前だった。ロボットが無機質に製造するシャリ玉に鼻垂れ小僧のバイトがネタを乗せただけのエサ寿司なんて滅んでしまえ》

 

 

 これに対し、堀江氏は激しい口調で批判した。

 

《少子化でそんな過酷な割に高給取りでもない仕事に誰が好んで就くというのだ?もしそんなスキルがあったら、少々値上げしたくらいで文句を言う貧乏人がほとんどの日本なんかで握らず海外行くっしょ。だからロボットシャリ玉にバイトがネタ乗っけるだけの寿司しか残らないんだよ。理解しろ》

 

 かねてより堀江氏は、一人前になるまで10年は必要とされる寿司職人の修業を「時間の無駄」と主張し、数カ月特訓すれば、数十年修業した職人と同等の寿司が握れるようになる、という持論を掲げる。

 

 また、昨今は「出稼ぎ日本人」が社会現象となり、日本よりも賃金が高く、労働環境が優れる国へ渡る若者が話題になっており、その中には、世界的に需要の高い寿司職人の技術を学んだ専門学校の卒業生も多い。

 

 堀江氏の投稿には、賛否を含むさまざまなコメントが集まった。

 

《仰る通りです。 スシローさん安くて早くて美味しい。 そして楽しい。 ロボットが握ってバイトが乗っけていようが十分です》

 

《寿司マシンも日進月歩なので、現状を決めつけない方が良いです。意外にテクノロジーが、不満を解消してしまってることは、多いので油断ならないです》

 

《板前さんのお寿司を食べたことの無い貧乏人なので機械でもOKです》

 

《わかるけど、かどやの親父が言いたい視点はそこではありません。変な事する客が多くなったのは、板さんが目の前にいないのが原因ではという事》

 

《銀座久兵衛で、3万円、スシローさんで、三千円。で、お腹いっぱい。どっちも。美味しい。W》

 

 堀江氏と黒かどや氏の、いずれの主張が正しいかは決められないが、回転寿司批判が、店にとっていま以上に迷惑な話にはなってほしくない。

( SmartFLASH )

続きを見る

エンタメ・アイドル一覧をもっと見る

エンタメ・アイドル 一覧を見る

今、あなたにおすすめの記事