エンタメ・アイドルエンタメ・アイドル

【アンケート】「担任になってほしくないドラマの先生」2位の「金八」武田鉄矢を抑えた1位の超人気俳優は?

エンタメ・アイドル 投稿日:2023.02.17 16:08FLASH編集部

【アンケート】「担任になってほしくないドラマの先生」2位の「金八」武田鉄矢を抑えた1位の超人気俳優は?

金八先生はまさかの2位!

 

 4月からフジテレビ系「月9」枠で、木村拓哉主演の『風間公親-教場0-』が放送される。スペシャルドラマとして過去2回放送された『教場』シリーズの連ドラ化だ。神奈川県警の警察学校を舞台に、木村が冷徹な教官を演じる。

 

 警察学校は異色だが、これまで学校を舞台にした「学園もの」ドラマは多くつくられてきた。そこでは、人気俳優が、怖い教師やウザい教師を演じているものも多い。そこで本誌は「担任になってほしくないドラマの先生」アンケートを実施。過去の名作ドラマで教師を演じた10人の俳優を対象に、「『担任になってほしくない』と思う教師役を演じたのは誰?」を、全国の男女500人にきいた。

 

 

 トップ5から見ていこう。

 

「担任になってほしくない」は4・5位が46票で並んだ。

 

 まずは、『スクール☆ウォーズ』(TBS系・1984年)でラグビー部監督の教師を演じた山下真司。選ばれた理由は

 

「単純に、スポコンは嫌いなんです」(40代女性・静岡県)
「精神論ばかりで、今の時代には合わない」(40代男性・神奈川県)

 

 当時、ドラマを観ていたのは50代以上のはずだが、40代以下からの投票も多数。確かに、今の時代なら“炎上”確実だ。

 

 もうひとりは、禁断の「生徒との恋愛」を描き反響を呼んだ『高校教師』(TBS系・1993年)主演の真田広之。相手の生徒役は桜井幸子だった。

 

「生徒に恋愛感情を抱くなど、ありえません」(60代女性・岡山県)
「ファンタジーだとは思うが、倫理的にNG」(50代女性・長崎県)

 

 投票のうち、約3分の2が女性からだった。

 

 3位は78票で松本人志。『伝説の教師』(日本テレビ系・2000年)で、荒れ果てた学級を立て直す破天荒な教師を演じた。共演は中居正広。

 

「あまりにもふざけすぎていて、教師としてはふさわしくない」(30代男性・鹿児島県)
「あんな教師、身近にいたら怖すぎる」(30代男性・神奈川県)

 

 ドラマの教師役の評価より、芸人としてのイメージが強すぎるようだ。

 

 2位は86票で、なんと、金八先生。『3年B組金八先生』(TBS系・1979年~)の武田鉄矢が選ばれた。

 

「あまりに説教がましい。鬱陶しい」(60代男性・東京都)
「暑苦しい。自分とは性格が合わなそう」(40代女性・大阪府)
「生徒に寄り添う先生がすべて正しいとは限りません」(30代女性・静岡県)

 

 32年間にもわたって、断続的に制作された『金八』シリーズだが、意外にも「嫌い」な人が多い。投票の男女比はちょうど半々、年代別にみても、10代から60代までほぼ偏りがなかった。

 

 そして1位は99票で、2019年の『3年A組-今から皆さんは、人質です-』(日本テレビ系)で教師を演じた菅田将暉

 

「俳優は好きだが、教師役には合わない」(10代男性・東京都)
「ドラマとしては面白いが、実際にあんなことされたら、生徒は大迷惑です」(10代男性・茨城県)
「先生ではなく友達になりたい」(60代女性・福岡県)

 

 俳優としての菅田将暉や、ドラマの評価は高いものの、「教師としては疑問」ということのよう。また選択肢のなかでは、もっとも近年の作品ということの影響もあったようで、投票のうち約半数が10~20代だった。

 

 近年、学園ドラマが減少し、とくに熱血教師を主役としたドラマは「絶滅危惧種」とさえ言われる。学園もののメインターゲットである10代の若者のテレビ離れが、その原因とされているが、「令和の名教師」の登場に期待したい。

 

 6位以下は、次のとおり(年代は第1シリーズ放送年)。

 

6位 36票 天海祐希『女王の教室』(日本テレビ系・2005年)

 

7位 33票 阿部 寛『ドラゴン桜』(TBS系・2005年)

 

8位 28票 水谷 豊『熱中時代』(日本テレビ系・1978年)

 

9位 26票 反町隆史『GTO』(フジテレビ系・1998年)

 

10位 22票 仲間由紀恵『ごくせん』(日本テレビ系・2002年)

( SmartFLASH )

続きを見る

エンタメ・アイドル一覧をもっと見る

エンタメ・アイドル 一覧を見る

今、あなたにおすすめの記事