エンタメ・アイドルエンタメ・アイドル

【1980年代ドラマの人気女優たち】『人間万事塞翁が丙午』川田あつ子「久世光彦さんに怒られ、毎日、泣いてました」

エンタメ・アイドル 投稿日:2023.03.18 06:00FLASH編集部

【1980年代ドラマの人気女優たち】『人間万事塞翁が丙午』川田あつ子「久世光彦さんに怒られ、毎日、泣いてました」

夫は、たけし軍団出身の俳優・柳憂怜。2人で映画を企画している

 

 1982年デビュー組の川田あつ子を一躍、トップアイドルに押し上げたのが、故・青島幸男氏のミリオンセラーが原作で、同年に放送された『人間万事塞翁が丙午(ひのえうま)』(TBS系)だ。川田は、青島氏の実家がモデルの弁当店で、ひたむきに働くヒロインを演じた。

 

「監督は久世光彦(てるひこ)さんで、共演は桃井かおりさん、加藤治子さんなど、錚々たるメンバー。久世さんには、こてんぱんに怒られて、日活撮影所で毎日、泣いてました。みんなの前でいっぱい恥をかかせて、恥じらいそのものを捨てさせるのが“久世流”の演出法。おかげで、自分をさらけ出した演技ができるようになりました」

 

 

 当時はバラエティ番組『たのきん全力投球!』(TBS系)にもレギュラー出演。多忙のあまり、移動中に点滴を打っていたという。

 

「20歳までの4年間は、休みがなかったんですよ。芸能界で仕事をしながら、自分が関わっている番組以外のことはまったく知らないという“浦島太郎状態”でした」

 

 川田の夫は、たけし軍団出身の俳優・柳憂怜で、2人で映画を企画している。

 

「夫が監督、私が脚本を担当する映画の構想があります。スポンサー様を募集中です!」

 

かわだあつこ
1965年生まれ 東京都出身 1982年デビュー。歌手、女優として活動するかたわら、執筆業でも活躍。現在は夫の柳憂怜と映画の制作などをおこなっている

( 週刊FLASH 2023年3月28日・4月4日合併号 )

続きを見る

エンタメ・アイドル一覧をもっと見る

エンタメ・アイドル 一覧を見る

今、あなたにおすすめの記事