エンタメ・アイドルエンタメ・アイドル

【1980年代ドラマの人気女優たち】『乳姉妹』森恵「撮影の合間、好きだった人のためにセーターを編んでました」

エンタメ・アイドル 投稿日:2023.03.18 06:00FLASH編集部

【1980年代ドラマの人気女優たち】『乳姉妹』森恵「撮影の合間、好きだった人のためにセーターを編んでました」

『超獣戦隊ライブマン』では「ブルードルフィン」を演じ、海外でも知られる存在に(写真・安藤青太)

 

 幼いころから“のど自慢荒らし”だった森恵は、中学3年のとき、ラジオのオーディション番組に出場。大手芸能事務所からスカウトを受け、すぐに『スクール☆ウォーズ』でドラマデビューを果たした。

 

「鶴見辰吾さんがバンドでライブをするシーンに、ちょっと出ました。それが『乳姉妹(ちきょうだい)』(TBS系・1985年)のオーディション代わりだったみたいです。

 

 

 地元・熊本の高校に進学し、しばらくは東京との往復生活を送っていました。出演が決まって『このままいてください』と言われてから、もう40年、東京にいます(笑)」

 

 1980年代は大映テレビ制作ドラマの全盛期。常連キャストの伊藤かずえと、アイドル歌手・渡辺桂子のダブル主演による『乳姉妹』も、その代表作に数えられる。新生児取り違えがテーマの作品で、森は2人の妹という設定だった。

 

「女性出演者の間で、撮影の合間に編み物をするのが流行りました。かずえちゃんに教えてもらって、私もセーターを編みました。もちろん、当時、好きだった人のために(笑)」

 

 現在はヒーリングアーティストとして活動する森。イベントでは、変わらない歌声を披露している。

 

もりめぐみ
1969年生まれ 熊本県出身 1988年の『超獣戦隊ライブマン』(テレビ朝日系)では「ブルードルフィン」を演じ、海外でも知られる存在に。現在はプライベートサロン「恵光ART」を運営

 

取材&文/鈴木隆祐

( 週刊FLASH 2023年3月28日・4月4日合併号 )

続きを見る

エンタメ・アイドル一覧をもっと見る

エンタメ・アイドル 一覧を見る

今、あなたにおすすめの記事