エンタメ・アイドルエンタメ・アイドル

『スクール☆ウォーズ』間下このみはカメラマンに転身「事務のパートしながら娘の学費を貯めてます!」【1980年代ドラマの人気女優たち】

エンタメ・アイドル 投稿日:2023.03.19 06:00FLASH編集部

『スクール☆ウォーズ』間下このみはカメラマンに転身「事務のパートしながら娘の学費を貯めてます!」【1980年代ドラマの人気女優たち】

「また芸能活動もできれば嬉しいです」

 

 1984年放送のドラマ史に残る超ヒット作『スクール☆ウォーズ』(TBS系)。山下真司演じるラグビー部の熱血監督・滝沢賢治の愛娘役で出演していたのが、トップ子役だった間下このみだ。

 

「本当は、娘が成長する後半は別の子役さんに交代する予定でしたが、同時期にCMで人気が出たので、最終回まで出演することになりました。(母親役の)岡田奈々さんは、子供ながらに『かわいい方だな』と思っていました」

 

 

 山下は、意外にもいたずら好きだったという。

 

「階段から落ちて血だらけになるシーンの、血糊メイクで私に『怪我しちゃったよー』って言うんです。私は心配になって、血糊を一生懸命拭いちゃった(笑)。あれはメイクさんに怒られましたね」

 

 中学からは学業優先。高校卒業後に渡米し、写真を学んでプロカメラマン転身した。

 

 25歳で結婚したが、難病の「抗リン脂質抗体症候群」で第一子を死産。以後、この病気の啓発活動も続けている。

 

「誰でもなりうる病気ですから、知ってほしいですね。今は事務のパートもしたりしながら、娘の学費を貯めてます。ご縁があれば、また芸能活動もできれば嬉しいです」

 

ましたこのみ
1978年生まれ 東京都出身 キッコーマンの雑炊「ガンバレ玄さん」のCMで人気に。クイズ番組『所さんのただものではない!』(フジテレビ系)で “委員長” としても活躍した

 

取材&文/鈴木隆祐

( 週刊FLASH 2023年3月28日・4月4日合併号 )

続きを見る

エンタメ・アイドル一覧をもっと見る

エンタメ・アイドル 一覧を見る

今、あなたにおすすめの記事