最新号紹介

毎週火曜日発売

通巻1683号
4月11日合併号
3月28日発売

詳細・購入

最新号紹介

FLASH DIAMOND

8月20日増刊号
7月20日発売

詳細・購入

FLASHデジタル写真集

FLASHデジタル写真集

3月28日より好評発売中!

詳細・購入

エンタメ・アイドルエンタメ・アイドル

「収益減」とは程遠いYouTuberたち…ヒカキン、コムドットらのCM出演が新トレンドに

エンタメ・アイドル 投稿日:2023.03.18 19:11FLASH編集部

「収益減」とは程遠いYouTuberたち…ヒカキン、コムドットらのCM出演が新トレンドに

 

 ラファエルが「収入10分の1」と明かせば、シバターも「再生数は5年前の4分の1」と告白。一時代を築いた古参YouTuberたちが次々と収益減を報告していくなか、ネットからテレビに飛び出した「勝ち組」たちの笑いが止まらない状況となっている。

 

 その筆頭がHIKAKIN(ヒカキン)だ。『出前館』『ライフネット生命』『ソフトバンク』『アサヒビール』のCM出演し、テレビで見ない日はない売れっ子ぶり。

 

 

 また、はじめしゃちょーもHIKAKINと『出前館』のCMで共演しているほか、『Yogibo(ヨギボー)』『富士急ハイランド』のCMに起用され、収入減など無用の心配となっている。

 

 2人に代表されるように、このところCM業界の新たなトレンドとなっているのが、YouTuberの起用だ。

 

 3月6日にはコカ・コーラの新CM『肉にはコーク!』編が公開。「美味しいに決まってる」というコピーとともに、豪快に肉を頬張り、コーラで喉を潤している男の正体は、なんとチャンネル登録者数1140万人を誇る有名YouTuberバヤシだった。

 

「彼のテンポのよい料理動画は、日本だけでなく、海外からも注目が集まっているため、今回オファーされたようですね。他の料理系YouTuberと違い、バヤシは動画でほとんどしゃべらないため、外国人にも楽しめる動画となっています。

 

 そのため、登録者数は1日に50万人増えるなど、爆上がりしています。大企業の地上波CMに登場したことで、フォロワーが大騒ぎする事態となりました」(YouTubeライター)

 

 ほかにも、2月24日には人気YouTubeグループ・コムドットがUHA味覚糖『水グミ』CMに起用されたほか、昨年9月には2人組の女性YouTuber・平成フラミンゴが同じくUHA味覚糖『おさつどきっ」のCMキャラクターに選ばれるなど、YouTuberがCMに登場するケースはそれほど珍しくなくなってきている。

 

 その理由を、前出のYouTubeライターがこう明かす。

 

「若者のテレビ離れが問題となっていますが、チャンネル登録者数の多いYouTuberをCMに起用すれば、話題になりますし、視聴者にテレビを見てもらえることにつながります。

 

 また、YouTubeはテレビ番組と違い、チャンネル登録者数や視聴回数、コメントや高評価の数もオープンになっていることから、どのYouTuberがどれだけ人気なのかがリアルタイムでわかることも、企業側がCMオファーをしやすい理由のひとつでしょう」

 

 今後も、人気YouTuberのCM進出が進みそうだ。

( SmartFLASH )

続きを見る

エンタメ・アイドル一覧をもっと見る

エンタメ・アイドル 一覧を見る

今、あなたにおすすめの記事

最新号紹介

グラビアBEST

2023年新年「トップアイドル総登場」号
12月22日発売

詳細・購入

最新号紹介

PlatinumFLASH

2月27日発売
表紙:加藤史帆(乃木坂46)

詳細・購入