エンタメ・アイドルエンタメ・アイドル

デビュー30年めの雛形あきこ、舞台で葛飾北斎の娘を熱演! 演じる中で感じた「初めての楽しさ」

エンタメ・アイドル 投稿日:2023.03.20 18:10FLASH編集部

デビュー30年めの雛形あきこ、舞台で葛飾北斎の娘を熱演! 演じる中で感じた「初めての楽しさ」

(C)エヌオーフォー【NO.4】

 

 2023年、芸能デビュー30年を迎えた雛形あきこ(45)。3月22日から26日にかけて、舞台画狂人 北斎』(演出・宮本亞門 東京・紀伊國屋ホール)に出演する。

 

『画狂人 北斎』では、葛飾北斎(西岡德馬)と娘・お栄(雛形)の親子関係や、高井鴻山や柳川時太郎(どちらも馬場良馬)、柳亭種彦(水谷あつし)との人間模様が中心に描かれる。

 

 

 そして現代も舞台となり、北斎研究家である長谷川南斗(津村知与支)と峰岸凜汰(谷佳樹)の北斎に対する思いや葛藤も描きながら、江戸と現代を行き来する展開の中で「人生とは何なのか、人間とは何なのか」を問いかける。

 

 本誌は公演直前の雛形に、「お栄を演じる面白さ」をインタビューした。

 

「お栄は実在の人物ですが、歴史資料があまり残っていないんです。本や映像作品はどれも“想像”の部分が多いので、描き方はバラバラです。

 

 北斎の作品として世に出されたものも、じつはお栄の作品で、落款だけが北斎のものだったりすることもあるようです。そのことが、お栄には苦痛だったのか、それとも生活のために割り切っていたのか。演じるうえでもすごく悩むところです。

 

 その中で、自分なりのお栄を作り上げ、演じていく楽しさを日々、ものすごく感じています。そういう楽しさは、初めての経験かもしれません。

 

 もしかしたら私が思っているお栄は、実際とはまったく違っているかもしれませんし(苦笑)」

 

 デビュー30年、「まだまだ新しい作品や、役と出会えるワクワクを噛み締めています」と雛形は語る。

( SmartFLASH )

続きを見る

エンタメ・アイドル一覧をもっと見る

エンタメ・アイドル 一覧を見る

今、あなたにおすすめの記事