エンタメ・アイドルエンタメ・アイドル

MDMAで逮捕の道端ジェシカ容疑者、ハワイ生活で心配されていた“ゆがんだホ・オポノポノ”と“広告塔ビジネス”への傾倒ぶり

エンタメ・アイドル 投稿日:2023.03.20 23:00FLASH編集部

MDMAで逮捕の道端ジェシカ容疑者、ハワイ生活で心配されていた“ゆがんだホ・オポノポノ”と“広告塔ビジネス”への傾倒ぶり

アロマセラピースクールの経営者から修了書を授与される道端ジェシカ容疑者(本人のInstagramより)

 

 3月20日、ファッションモデルの道端ジェシカ容疑者が、合成麻薬のMDMAを所持した疑いで、警視庁に逮捕されたと報じられた。

 

 MDMAが隠された荷物が、都内のホテル宛てに送られており、ホテルに荷物が届いた際、警視庁の捜査員が部屋に踏み込み、その場にいた道端容疑者と、内縁の夫とみられる男性をMDMA所持の疑いで逮捕した。一方、道端容疑者は警視庁の調べに対し、容疑を否認しているという。

 

 

 モデルとして活躍してきた道端容疑者。事件の背景にいったい何があるのか。じつは最近まで、彼女がハワイに住んでいたと明かすのは、道端容疑者に詳しい現地在住者だ。

 

「2023年1月ごろまで、ハワイを中心に生活していましたよ。ハワイでは、リゾートホテルの近くに位置し、日本の大物芸能人も所有していた邸宅で暮らしていたようです。ハワイのなかでは一等地ですよ」

 

 現地では、道端容疑者がある“伝統的な儀式”にハマっている、と話題になっていた。

 

「ハワイには、『ホ・オポノポノ』という伝統的な文化で、本来は家族間での問題解決を促す、ハワイアンヒーリングがあります。具体的には、自分の悩み、病気や怪我、友人関係などを、家族が輪になって話し合って、それぞれが助言します。最後は、その助言をもとに、ひとりで解決策を見出すというものです」(前出・現地在住者)

 

 だがこの「ホ・オポノポノ」は、一部のスピリチュアル信者によって“ビジネス”にされてしまっているという。

 

「輪になって話し合う、という手法のせいで、ある種の洗脳装置として利用する人たちがいるんです。家族間でやるべき儀式が他人同士でおこなうようになった影響で、そこに先生と弟子のような関係が生まれています。先生は、弟子の“告白”を聞くことがお金になるので、先生になるためのセミナーが各地で開かれている状態です。本来は家族間だけでおこなうもので、お金を介するようなものではありません。こうした組織化、ビジネス化された『ホ・オポノポノ』に道端容疑者もハマっていたようなんです。“癒し”や“ヒーリング”をテーマにしたスピリチュアルに傾倒していたようなので、その結果たどり着いたのが、このゆがんだ『ホ・オポノポノ』なのでしょう」(前出・現地在住者)

 

 さらに、彼女はある企業の“広告塔”も担っていたという。

 

「ハワイにある、アロマスクールの広告塔ですよ。以前は吉川ひなのさんが広告塔のような役割を果たしていましたが、このスクールが抱える問題点が週刊誌で明るみになり、彼女はこの仕事から手を引きました」(前出・現地在住者)

 

 実際、「週刊女性」(2022年11月22日号)には、このスクールに関する記事が掲載されている。その内容は、同スクールの経営者であるM氏が、米国アロマ(NAHA)協会が認めていない指導をおこなっており、問題があると指摘するものだ。吉川は、同校の実態を知らないまま、広告塔を務めていたという。

 

「このスクールは、レベル1と2の資格を英語で教えるNAHA協会の認定校として始まりましたが、日本語で授業をしたり、NAHA協会に無断で、教師育成コースや日本でのフランチャイズ展開をおこなっていました。認定とうたっておきながら、NAHA協会が認めていないような指導をおこなっていたわけです。このスクールに通うことでNAHA協会の資格を得られると思ったら、じつは認められないものだった、というケースが出ていたのです」

 

 この問題が明るみになり、当然、吉川はスクールとの関係を切った。そして、その後任となったのが道端容疑者だったという。

 

「吉川さんの場合と違って、このスクールに問題があることは、少し調べればすぐにわかること。道端容疑者は、それを承知で、広告塔のような立場になったのではないかと思ってしまいます。とはいえ、いまとなっては、むしろスクール側に大ダメージでしょうけど……。ヒーリングやスピリチュアルに傾倒するハワイの人の中には、大麻に手を出す人たちもいます。道端容疑者も、『ホ・オポノポノ』の件と“広告塔ビジネス”の件があったので、現地では『大丈夫かな』と心配されていました」

 

 米国は、薬物犯罪歴のある人間に対し、厳しい入国制限を課している。道端容疑者が一等地の邸宅に戻れる日は、やってくるのだろうか。

( SmartFLASH )

続きを見る

エンタメ・アイドル一覧をもっと見る

エンタメ・アイドル 一覧を見る

今、あなたにおすすめの記事